サーモン・アボカド・玉ねぎを調味料であえるだけ!たった5分でつくれる「豪華なポキライス」レシピ

料理・グルメ

2022.12.29

サーモンとアボカド、玉ねぎを醤油とレモン汁、ごま油で和えるだけ。とっても簡単なのに、ごはんもワインも進むハワイ風の「ポキ」。ごはんにのせて大皿に盛り合わせれば、おもてなし料理にもなります。

広告

サーモンとアボカドを和えるだけ!

ごはんもお酒も進む「ポキ」の基本の作り方を覚えましょう。いちど作れば、次からは目分量で調味料を混ぜても作れるくらいにかんたん。間違いなくおいしく作れます。

ポキの作り方(調理時間 5分)

材料(2〜3人分)

サーモン刺身用……120g
アボカド……1個
玉ねぎ……50g(小4分の1個)

漬けダレ
・醤油……大さじ1
・ごま油……大さじ1
・レモン汁……小さじ1


作り方

サーモンとアボカドは1.5cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。漬けダレで和える。

サンプルイメージ

ごはんに手を加えれば、ポキがもっとおいしい!

材料(2〜3人分)

ごはん……1.5合分

大葉……10枚(飾り用に数枚残す)
白ごま……大さじ1

ポキ丼におすすめ、混ぜごはんの作り方

ごはんに縦半分に切って千切りにした大葉(飾り用に数枚残す)と白ごまを混ぜ込む。
※お好みで、寿司酢を混ぜて寿司飯にしても。

サンプルイメージ

大葉の代わりに、きゅうりの薄切りを混ぜてもおいしい。その場合には、きゅうりを薄切りにしてから軽く塩もみにし、水分を絞ってから混ぜましょう。

サンプルイメージ

大葉やスプラウトで、大皿料理に変身!

ごはんを大皿に盛り、大葉やブロッコリースプラウトを飾ってポキをたっぷりとのせます。

サンプルイメージ

大葉やブロッコリースプラウトのほか、レタスを敷いたり、小ねぎの小口切りを散らしたりしてもOK。
緑色を加えるのがコツです。

冷凍を活用すれば、いつでも作れます

ポキは、サーモンの代わりにまぐろを使ってもおいしい。サーモン+アボカド、まぐろ+アボカドなど、材料を変えてアレンジも可能。そのほか、お好みの魚で試してみてくださいね。

サンプルイメージ

見かけたときにサーモンを買って冷凍するのがおすすめ。

あとは冷凍アボカドも常備しておけば、年末年始の急なおもてなし、ちょっとお祝いごはんにしたいなという時にもささっと作れますよ。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る