連載記事

40代からの下着の基本!ブラジャーの種類と使い分け【ワイヤーブラ編】|インナーウエアコンサルタントが指南!

心と体

 40代からの下着の基本!ブラジャーの種類と使い分け【ワイヤーブラ編】|インナーウエアコンサルタントが指南!

2021.01.08

こんにちは、インナーウエアコンサルタントのおぬまともこです。
お店に並んでいるブラジャーを見ると様々なタイプがあります。バストラインをきれいにする補整重視のものから、お部屋でくつろぐときのリラックス用のブラジャーまで。あまりにもたくさんあり過ぎて「使い分ける」ことができていないのではないでしょうか?そもそもブラジャーは使い分けるの?と驚かれる女性も多いと思います。
でも様々なブラジャーを使い分けることによって、洋服がきれいに見えたり着用感がラクになったりバストケアになったりするんですよ。

広告

連載:40歳からのブラジャー選び インナーウエアコンサルタントが指南!

今回は昔からある代表的なワイヤーブラについて、3つのタイプの着用効果やお勧めのファッションを見ていきましょう。ワイヤーブラは着け心地が気になるという声を聞きますが、フォーマルな場所やスタイルアップしておしゃれしたい時にはノンワイヤーブラジャーよりもバストに「きちんと感」を与えてくれます。バストラインが誇らしげに見えるのがワイヤーブラジャーについて解説します。ワイヤーブラジャーと言っても色々とあります。

 

ワイヤー入りブラジャー1:フルカップブラジャー 

バストのふくらみをつぶさず全体を包み込むブラジャーです。バストアップ効果が高く、動いてもズレにくく、バスト自体をきちんと補整してくれるブラジャーです。動いてもお肉がカップの外に流れにくいです。また、カップの素材が薄いものが多いのでブラジャー自体が軽く型崩れしにくいのも人気の理由です。40代以上の柔らかいバストはできればフルカップで包み込む方が動いた時にズレにくく、バストへの圧迫感が一番少なく感じます。バスト自体をきれいに保ちたいなら断然フルカップです。比較的ストラップが内側についているので、なで肩でストラップが落ちやすい方にもおすすめです。

高年齢向けデザインのイメージかもしれませんが、実は昔からヨーロッパの高級ランジェリーによくあるタイプで、最近日本でもおしゃれなデザインが増えてきました。

襟開きの広い洋服に合わせるとブラジャーが見えてしまいますので、バストラインが目立つハイネックニットや襟付きシャツなどと相性がいいです。
フルカップブラジャー出典:stock.adobe.com 

ワイヤー入りブラジャー2:3/4カップブラジャー 

バストを3/4包み込むブラジャーです。店頭で一番多いタイプのブラジャーです。カップがしっかりと形作ってくれるので洋服の上からのラインがきれいです。バストを中央に寄せるサイドサポート機能やバストパッドを重ねたり厚くしたりするボリュームアップ機能など様々なタイプがあります。ワイヤーとしっかりしたカップでバストを寄せて上げてくれるブラジャーです。カップの形がTシャツからブラウスまでお洋服を選ばず年中重宝するタイプです。
3/4ブラジャー出典:stock.adobe.com 

ワイヤー入りブラジャー3:ハーフカップブラジャー

バストを下半分だけ覆ってくれるブラジャーです。ハリウッド女優が胸元の大きく開いたドレスの時に着用するようなイメージです。下からグッと持ち上げバスト上辺がボリュームアップしてグラマーに見せることができますが、半分しかバストが覆われていないので動くと柔らかいお肉は逃げラインがくずれやすいです。40代以上の女性が普段使いするのはあまりお勧めできません。夏に肩を出すファッションの時などには便利です。
2/1ブラジャー出典:stock.adobe.com 

バストラインが整うとおしゃれも楽しい!

ここではバストを全部包み込むか? 3/4包み込むか? 半分包み込むか? で分けてみました。バストは柔らかいので動けばカップからはみ出してきます、でも包まれているほどはみ出しにくいのです。そう考えるとフルカップブラが理想ですが、襟開きを考えるとファッションに合いにくい、パッドが薄いのでバストトップが気になるなどの悩みは3/4カップブラが対応しやすいですよ。また、サイドサポートしやすい形なのでバストを中央に寄せてコンパクトに見せてくれます。

このようにそれぞれの特徴を知っておくと悩みを解決しながら洋服のシルエットをきれいに見せることができるのです。また、ワイヤーと言っても最近では肌あたりが優しくなるように様々な工夫が見られます。しっかりサイズ合わせをすると着用感も満足でき、しゃんとした誇らしいバストラインが実現します。年齢だからとあきらめず、そしてどれをつけても同じでしょう、とさぼらずにキレイなバストラインでオシャレを楽しんでほしいと思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

おぬまともこ

おぬまともこ

下着メーカーでインストラクターを経験後独立。特に悩みが多い40代以降の女性に下着の選び方や基本知識をお伝えしています。TV、ラジオ、雑誌、新聞などに出演。最近ではTVショッピングやWebで下着の紹介などもしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

40歳からのブラジャー選び インナーウエアコンサルタントが指南!

広告