「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【インナーウエアコンサルタント直伝】ナイトブラって必要?自分に合うナイトブラの選び方

心と体

stock.adobe.com
 【インナーウエアコンサルタント直伝】ナイトブラって必要?自分に合うナイトブラの選び方

2021.02.26

インナーウエアコンサルタントのおぬまともこです。 今回は最近話題になっているナイトブラについて考えてみたいと思います。

おうち時間とともに夜のリラックスタイムも長くなって、ナイトブラを着けてみようかなと思う女性は増えていますよね。
起きているときにバストラインを形作るためのものとして作られたブラジャー。つまり通常のブラジャーでは寝ている状態では役割を果たすには無理があります。なぜならバストの脂肪は立っているときは重力に従って下に向かいますが、寝ているときは横に垂れる広がるなど様々な方向に向かうからです。
だから、立っているときと横になっているときのブラジャーは機能が全く違うものなのです。そこでナイトブラが登場したのです。

ナイトブラはマスト?

 「そもそもナイトブラは着けた方がいいの?」ということをよく聞かれます。
私もナイトブラが流行し始めた時に気になって、ある下着メーカーの方にお伺いしたことがあります。そのメーカーでは「快眠」という目的からパジャマなど様々な商品を企画し、その中でナイトブラも企画したとのことでした。データから見ても体が不快な状態と快適な状態とでは睡眠の質が全く違うのだそうです。

あおむけ寝のときのバスト出典:prtimes.jp

横向け寝のときのバスト出典:prtimes.jp

睡眠の質は起きたときの爽快感や昼間の疲労感、ひいては健康に関わります。女性の場合は肌のハリなどの美容にもつながる大問題! 肌のハリがあればバストも美しくなるので、その意味ではバストもキレイになるんです。快眠できなければ育乳にもならないということですね。
バストラインの為だけでなく、健康のためにも上手にナイトブラを活用しましょう。

ナイトブラの役割1:快眠グッズ

まず、ナイトブラは快眠グッズと考えましょう。ストレスなどでよく眠れないなど現代人にとって睡眠は大きな悩みとなっています。快眠グッズと言えば枕やベッドパッドなどが目立ちますが、ナイトブラも快適に眠るためのものなのです。
例えば、バストが大きい方で寝返りの時に気になるけどナイトブラを着ると落ち着いてよく眠れるという方。以前からの習慣でブラジャーを着けないと落ち着いて眠れないという方はぜひナイトブラを着用してください。
でも、今まではパジャマの下に何も着けなかったけど着けるとバストラインがきれいになると聞いて気になるけどガマンして着けている・・という方は着けない方がよいのです。
着けることによって、ぐっすりと眠れるかどうかが問題です。バストは体の一部です。健康な体あってのきれいなバストです。バストのハリやラインはきちんと睡眠をとることから始まると考えましょう。

ナイトブラの役割2:バストラインを美しく守る

最近「育乳」という言葉をよく聞きます。バストを育てるという意味で使っています。一つの方法としてナイトブラを着けバストラインをきれいにしましょうということですね。
バストの脂肪は柔らかく流れやすいので、包み込んであげることによって寝返りの時のバストの負担を和らげることができます。特にバストが大きい方は睡眠中に動くことによってバストがつぶされたり伸ばされたりすることから守ってくれて、バストラインをきれいに保つことが期待できます。

ナイトブラの役割3:お休み前のリラックスブラ

お友達と旅行へ行ってお風呂上りに着けるブラ。もしくはパジャマパーティーで着けるブラのイメージです。ノーブラでリラックスしたいけどバストラインが気になる。また、思春期の男の子のママからはパジャマの時のバストトップが気になるとの声があります。そんな時にこそナイトブラを着けましょう。お友達や家族の前でも安心してリラックスできます。

ナイトブラの選び方

補整メインのブラジャーではないので、ほとんどがM・L・LLなど少ないサイズ展開です。窮屈感のないサイズを選びましょう。アンダーウエア(肌着)と同じ感覚でトップバストを基準に選んでください。きつすぎると快眠できないので、くれぐれも無理をせず、迷ったら大きめを選びましょう。

形は様々なものがありますが、リラックスできるだけではなく、横になった時にバストをちゃんと包み込むパターンかどうか確認してください。カップ部の裏を見てバストが入る袋状のパターンのものを選びましょう。

例えばワコールの出している睡眠科学に基づいた『ナイトアップブラ』は眠っている間のバストを適正な位置に安定させ、睡眠中のバストの不快感をやわらげてくれます。

ワコール・睡眠科学ナイトアップブラ出典:www.wacoal.jpワコール『ナイトアップブラ』ブラジャーBRA156 ( カラー:BL )

ナイトブラを選ぶ際のチェックポイントはカップの内側にバストを包み込む袋があり、着けることによってバストが動くことを抑えてくれるかどうか。
快眠するという視点からも、素材は綿やシルクなど肌触りの良いものを選びましょう。金属やワイヤーがついているものはできるだけ避けたほうが良いですよ。

夜は夜用のブラジャーを。

昔からの習慣で夜も普段使いのワイヤーブラジャーを着けて寝るという方は意外に多いようです。最近では災害を心配して睡眠中もブラジャーを着けるようになったという方もいます。自分では快眠できているつもりでもバストにはストレスがかかりますし、何よりもバストラインの為にはよくありません。もし就寝時にも昼間と同じブラジャーを使っている方は快眠のためにも、バストのためにも、すぐにでもナイトブラに替えましょう

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

おぬまともこ

おぬまともこ

下着メーカーでインストラクターを経験後独立。特に悩みが多い40代以降の女性に下着の選び方や基本知識をお伝えしています。TV、ラジオ、雑誌、新聞などに出演。最近ではTVショッピングやWebで下着の紹介などもしています。

連載記事

40歳からのブラジャー選び インナーウエアコンサルタントが指南!

この連載の記事一覧へ