暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

前日の全体記事ランキング

1

咳で苦しい夜に試してみて!意外な方法で安眠ができるかも【動画付き】

体調を崩したとき、やっかいなのが鼻水、鼻づまり…そして「咳」。 特に夜になると咳がどんどんひどくなり、眠れなくなることありませんか? 子どもが苦しそうにしていると、本当にかわいそうで、早く止めてあげたいと思いますよね。 そんな苦しい夜の咳に試してほしい民間療法をご紹介します。

2

料理研究家リュウジさん考案の【無限キャベツ】が簡単なのにおいしすぎる♡

あと1品ほしい!でも時間がない…というとき。 シンプルで身近な材料で5分もあれば作れる、Twitterで14万以上のいいねを集める話題のレシピ「無限キャベツ」の紹介です。

3

今が旬の大葉が大変身!「悪魔の壺大葉」は大葉が苦手な人もやみつきの味

バズレシピの料理研究家リュウジさん(@ore825)が、これからの時期旬を迎える大葉を使って、ご飯が消えたのかと思うくらい一瞬でなくなるほどおいしいレシピを紹介しています。 それが「悪魔の壺大葉」です。では実際に作ってみたいと思います。

4

【掃除の裏ワザ】「余ったオムツ」の大胆使いでコンロがスッキリきれいに!実際に試してみた

小さいお子さんに使っているオムツ。このオムツ、サイズアウトしたり、オムツ外れしたりで、少し残ってしまって使い方に困ってしまうことありませんか? そんなときは、その余ったオムツは無駄にせずに、こんな方法で活用してみてはいかがでしょうか?

5

焼き芋簡単アレンジ!材料2つで作る「スイートポテト」の作り方

毎日の子どものおやつ、何をあげようか迷ったり悩んだりすることはありませんか? 時間はあるけど、おやつ作りは面倒くさい……そんな方にとってもオススメ! 子どもが大好きでそのまま食べてもとってもおいしい「スーパーの焼き芋」。ここに一手間加えるだけで、みんなが大好きなあのスイーツに大変身させられます。ぜひご紹介したいと思います。

6

【足元でオシャレに】パンプスにおすすめの靴下3選

本格的な秋の訪れを感じますね。足元はパンプスやブーツを履いている方も多いのではないでしょうか。パンプスを履く際に、靴下は何を合わせていますか? 今回は、マンネリになりがちなパンプスにおすすめの靴下をご紹介します。

7

【秋といえばイモレシピ】サツマイモも長芋も里芋をフライドポテト風にアレンジ!

秋の味覚の1つと言えば「お芋」。 サツマイモ、山芋、長芋などさまざまなお芋が出そろいますよね。 お芋といえば、子どもたちが大好きなフライドポテトですね。フライドポテトと言えばジャガイモが定番ですが、それ以外のお芋でも簡単にできるフライドポテト風を作ることができます。 今回は、サツマイモ、山芋、長芋の3つのアレンジをご紹介します。

8

【料理研究家リュウジさん考案】エビマヨならぬ「エリマヨ」が本家超えするウマさだと話題!

どこまで話題になるレシピを発信し続けるのかと、驚くほどハイペースでバズりレシピを生み出すリュウジさん。今度はエビマヨのエビを、手頃な価格の“アレ”にかえたレシピを考案して話題になっています。 本家のエビマヨを超えた…⁉︎ と言わせるレシピとは? 実際に作ってみました。

9

【Twitterで話題】ラク速レシピのゆかりさん考案!レンジで5分「ミルクティ蒸しパン」作ってみた

家で小腹が空いて、ぱぱっと簡単に作れるおやつが欲しい時がありますよね。 Twitterで良い物がないか探していたところ、ラク速レシピのゆかりさんがおいしそうなレシピを紹介していたので実際に作ってみました!

10

あなたの家計の食費は平均値以上!? 「食費がかさんで貯金ができない」その理由と解決法とは? 

毎月の食費はいくらですか? それが使いすぎかどうか、考えたことはあるでしょうか。 それぞれの家の「暮らしやすい」状態があるので一概に言えませんが、平均よりも多いか少ないか、知っておくことは節約のためにも良いことです。 食費は毎日のことなので、節約したいと思いながらも「食費の節約は難しい」と感じている方も多いかもしれません。 今回は、家計簿・家計管理アドバイザーのあきがそんな時に考えられる「食費がかさんでしまう原因」や、「食費をあとどれくらい節約した方がいいのか」について紹介していきます。 食費について悩んでいるという方は、参考にしてみてくださいね。

11

【40代のダイエットは簡単じゃなきゃ!】今日始められる解消法4つ

40代に入ってから太ってきたというお悩みをお持ちではありませんか? 実は女性は更年期になるとホルモンバランスに変化が生じることで、太りやすくなってしまうんです。 でも、その原因と対処法が分かっていれば、早めに手を打つことができ、このままズルズル太っていくのを防止できますよ。 忙しい40代女性に最適な、簡単に始められる更年期太り解消方法を4つご紹介しますね。

12

その発想はなかった!【パン種作り置き】冷蔵庫から取り出して8分焼くだけ!

焼き立てのにおいを想像しただけでも幸せな気持ちになれる手作りパン。でも、普通に作ると工程が複雑で、時間もかかりますよね。そこで焼く前のパンの生地パン種を作り置きする【作り置きパン】という新発想! 身近な材料と手軽さでもっと気軽に楽しめる方法が、ここにありました!

13

【下味冷凍】が夕飯作りをラクにする!ダイエット中でも嬉しい鶏むね肉の時短&節約レシピ

忙しい日や、疲れたときはとにかく少しでも早くごはんを作りたいですよね。 そんなときにおすすめなのがお肉に下味をつけて冷凍保存しておく方法。 事前にいろんな味を漬けておくことができ、解凍すれば炒めるだけと楽チンです。 冷蔵庫にある野菜と一緒に炒めれば栄養も満点に◎ 今回は鶏むね肉を使った「BBQチキン」と「焼肉のたれマヨ」をご紹介します。

14

自宅にある○○に漬け込むだけ!?硬くなりがちな牛肉や鶏肉をジューシーに仕上げる裏ワザ

唐揚げやハンバーグ、ステーキなどのお肉料理は、老若男女を問わず人気のメニューですね。でも自宅で調理すると、お肉が硬くなったり、パサパサになったりしませんか。お肉をもっとおいしく調理したい……そんなときは、料理の裏ワザを使っておいしい料理をしましょう!

15

【肌寒い日の朝食】混ぜるだけ&食事の代わりに!あったかスープレシピ5選

だんだん寒くなってきて温かい食べ物がおいしい季節になってきました。いつもの食事に汁物を付け加えると満足感もあり、体が温まりますね。 今回は簡単なのにバツグンにおいしいスープレシピを紹介したいと思います。

16

【徹底比較】100均で買えるゴミ袋のコスパ・使いやすさを比べてみた!レジ袋有料化でゴミ袋どうする?

2020年7月1日より、全国でプラスチック製の買い物袋の有料化が始まりました。資源・廃棄物制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの環境問題と向き合うため、有料化を通じて、プラスチックの過剰な使用を抑えようという意識改革が求められています。 エコバッグ生活には慣れてきたものの、スーパーやコンビニエンスストアでレジ袋をもらわなくなると不都合に感じるのが、“自宅のゴミ袋がなくなる”ということ。「今までレジ袋をゴミ袋として再利用していたのに、どうしよう?」という声も多くあがっているそうです。なるべくプラスチック製の袋の使用回数を減らそうと工夫はしつつも、生ゴミをまとめるときなどは、衛生面の観点から引き続きビニール袋が必要なシーンも……。そんなときのために、賢くストックしておきたいですよね。 そこで今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥの100円ショップで販売されている、さまざまなゴミ袋をまとめてみました。サイズやコスパなどを比較し、家庭で使いやすいビニール袋をタイプ別でご紹介します。

17

【金銭感覚チェック!】あなたは浪費家?貯蓄家?多くの60代が「老後資金作りは40代が重要」と言う、その理由は

人生には愛や生きがいのほかに必要不可欠なものがありますよね。それはお金です。仕事で一生懸命稼いだお金は、生活のために、子どものために使い、人生を豊かにしてくれます。 とはいえ、仕事で得たお金にも限りがあり、貯えだけでは老後を安心して過ごすことができません。それぞれが自分の人生の現状をしっかり見つめながら、資産を運用していくこと求められています。

18

本当に脱げない靴下はどれ!?フットカバー6つを徹底比較

パンプスやスニーカーを履くときにとっても便利なフットカバー。 ですが、履いているうちに脱げてしまうものや、しっかりカバーできているけど靴から見えてしまっているものも多いので選ぶ際には注意が必要です。 そこで、本当に脱げないフットカバーはどれか、ユニクロ、無印良品、しまむら、ダイソー、3COINS、イトーヨーカドーの6つのフットカバーを比較してみました。

19

いつもの料理が今よりおいしくなる!作り置きできるカンタン調味料#フードコーディネーター進藤由美子のワンポイント

前回、秋の食材を使った便利な作りおきのレシピをご紹介しましたが、今回もある程度長期保存ができ、普段のお料理に幅を出せるような手作り調味料や常備菜をいくつかご紹介しようと思います。 作り方はとってもカンタンなのに、お料理に使うとグッとおいしく、オシャレな一品に仕上がりますよ。

20

【さつまいも×ホットケーキミックス】ホクホクやさしい甘さのパウンドケーキ&スコーンは朝食やおやつにおすすめ

秋といえばさつまいもがおいしい季節。 いただいたり芋堀りをして家に大量にある! なんてことはありませんか? 今回はホットケーキミックスを使って「さつまいもと紅茶のスコーン」と「シナモン香るさつまいもとりんごのパウンドケーキ」をご紹介します。 ホクホクとした食感でやさしい甘さがひろがるおやつです。

  • 1
  • /
  • 436

TOP