連載記事

女性は「聴覚」でキレイになる!?膣トレ中は目をつぶったほうがいい理由。「聴覚」を使って効果をアップ!

心と体

stock.adobe.com

2020.10.07

パーソナルトレーナーのベルジェロン容子です。
女性として人生を健やかに楽しく生きるために必須ともいえる「膣トレ」。女性は目を閉じて膣トレやエクササイズをすると効果が出やすいということに気づいたので、お伝えしようと思います。

身体を動かす時、男性と女性では効率の良い方法や、集中力の高め方には時々大きな違いがあると私は感じています。今日は「女性視点」でエクササイズの効果を高める方法を、女性の五感と「膣トレ」に絡めてお話しましょう。

広告

連載:女性の体にマストな筋トレ「フランス式膣トレ」でキレイに!

女性なら「見る」より「聴きながら」!!五感をあえて絞ることでエクササイズの効果を高めよう!

女性は、目で見た情報を一瞬で大量に処理することができる特性を持っています。

例えば、エクササイズ中に鏡などが目の前にあると、エクササイズだけでなく「あれ?メイクが崩れてきちゃった」「あそこにある観葉植物、元気ないわね。」「あれ?あそこにいる人って新顔かしら?」「隣の人のウェア素敵!」なんて余計な情報を入れています。

一転、男性は自分を鏡で見ていた方が効かせたい筋肉や部位に集中できるという報告も多くあるのですから、これは興味深い男女の違いです。

いずれにしても女性の場合は、視覚を解放していると、意識せずに必要のない情報を取り入れています。
つまりそれは、エクササイズ中だと、動かしたい部位、効かせたい場所に集中できないということでもあります。
それでも、せっかく忙しい合間に身体を動かす意識があるのなら、その時間はきちんとやって効果を高めたいですよね?私は女性には、「聴覚優勢」なエクササイズをオススメします。

見ながら完璧にエクササイズを行うよりも、聴きながら目を閉じて動いてみましょう。

「正しい姿勢を見ながら行いたい!」という方が大半でしょう。けれども上手いインストラクターほど、目を閉じて聞くだけでも、キチンと動けるナビゲーションをしているはずです。そして、女性にとっては、エアロビクスやダンス、バレエエクササイズ、ズンバなど、音楽に合わせて身体を動かす方タイプのエクササイズの方が集中できたり、親しまれるのも、聴覚の優位性が関係しているのだと私は考えています。つまり見ながらでも、聞く力が優位に働いている方が、女性は気分も良く動けて、自分自身に集中しやすいのです。

エクササイズの効果を高める「BGM」の選び方

出典:stock.adobe.com

視覚よりも聴覚を優勢にするためにもBGM(背景音楽)は大切になってきます。
どんな曲を選ぶかというよりも、BPMと呼ばれる「音楽のテンポ・早さ」が重要になってきます。

背景に流れる音楽というのは女性にとって自覚している以上に重要なのです。そしてこれはまた行うスポーツ、年齢などで変わります。

30、40代の女性が私はアドバイスするときは、30代40代女性にはこんな風にアドバイスしています。

短時間で休憩をはさみながら効率を上げていくタイプの筋トレやエクササイズをする場合は、120-145bpmが良いでしょう。
この数字を見てもわからない!という方も多いと思いますが、最近はYoutubeでもbpmの数値別でBGMがアップされているので、そういったものを活用しながら一番自分にちょうどよいものを選択してみてください。

50代の場合は上の数値から−15bpm 、20代なら+15bpmしてみるところから始めてください。

もしも、早さやテンポなんてわからない、難しいという場合はお近くのスポーツジムのインストラクターの方などに聞いてみてもアドバイスをもらえるかもしません。

ヨガやストレッチがメインでゆったり動く運動の場合、あくまでも家電の音や近隣の音を相殺するような、環境音(流水音、森林音など)もしくはゆったりとした音楽をかけるようにしましょう。まったく無音でもかまいません。できるだけ呼吸音を妨げないゆったりとしたものを流して行うのが重要です。

ランニングなどはまた別となりますので、ランニングご専門のインストラクターさんに聞いてみてもらってもよいと思いますが、bpmは早めのものか、時間によって少しずつスローダウンしていくものを、自分のランニング用BGMとして自主制作するのも面白いかもしれません。

嗅覚にも刺激してみて


エクササイズの途中や後で、少しだけでもボーとする時間が持てるなら、何かのアロマの精油をひと嗅ぎするにはうってつけのタイミングです。

エクササイズ後は、臭覚に集中しやすい状態にありますので、アロマセラピーなどを取り入れる際は最も効果を高めてくれます。

目を閉じ(視覚を遮って)、音も無音に(聴覚も手放します)。臭覚に絞り、体を動かし終えて心身ともにゆったりとしたところで、一番鋭敏だとされている臭覚(匂い)にアプローチするのです。これはエクササイズの流れで私は非常におすすめしています。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ベルジェロン容子

ベルジェロン容子

アメリカ、フランスを中心に活躍するパーソナルトレーナー。フリーアナウンサー中村江里子氏をはじめ、パリの名だたるセレブ達を担当。43歳、3児(2,5,8歳)の母。 著書「フランス式1分膣トレ」(学研) はベストセラーに。アジア各国で翻訳版も発売予定。最新情報はInstagramにて。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

女性の体にマストな筋トレ「フランス式膣トレ」でキレイに!

広告