「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
特集記事

知的家事プロデューサーからの助言、苦手な家事を手放すための方法 #本間朝子さんの『ゼロ家事』術vol.4

ライフスタイル

 知的家事プロデューサーからの助言、苦手な家事を手放すための方法 #本間朝子さんの『ゼロ家事』術vol.4

2020.08.17

“家事”と一口にいっても、得意なものと苦手なものが人それぞれありますよね。

「苦手な家事はやめてみませんか?」と提案するのは、知的家事プロデューサーとして日々メディア等で大活躍の本間朝子さん。家事は究極「ゼロ」でいいという本間さんにその極意を伺います。
苦手な家事をこなすストレスから解放してくれる最新AI家電は高価に思えますが、毎日の床掃除がなくなると考えればお得です。とはいえ自分たちの家やライフスタイルに合っているかわからない、そんな方へのピッタリな探し方についてお話をうかがいました。

あなたの苦手な家事は何?

知的家事プロデューサーの本間朝子です。

皆さんは苦手な家事はありますか? 私はこういう仕事をしているので家事全般が得意だと思われがちですが、実は掃除が苦手。そのかわり料理が好きです。
十年以上この仕事をしてきて、料理が好きな人は掃除が嫌い、掃除が好きな人は料理が苦手という傾向があることに気づきました。

私は典型的な「料理好きの掃除嫌い」なので、掃除は家電類にまかせてしまっています。そうすると私がやるよりよっぽど上手できれいになるんです。きっとみなさんも、家電の実力を知ったら「なぜ無理して自分でやろうとすしていたんだろう」と感じると思いますよ。

ゼロ家事に欠かせないのがAI家電。まずは3種試してみて!

出典:www.irobot-jp.comルンバ i7+(アイロボット社)
ロボット掃除機と言えばルンバ。公式サイトで申し込むと2週間レンタルできます!

出典:jp.sharpヘルシオ ホットクック(シャープ)
食材と調味料を入れるだけの簡単調理が可能に。Rentioで2週間レンタル可能

出典:www.amazon.co.jp Echo Show (amazon)
両手がふさがっていても声で指示ができるため、とても便利。画面付きのほうがレシピやニュースも見れるのでおすすめです。大きすぎる場合はEchoSpotがオススメ。

せっかく生きているならつらいよりも楽しいほうがいいので、苦手なことは他力に頼っていいと思います。家事全般を手放そうといっても動けない人も多いかもしれませんが、苦手なことだけは少しお金をかけても楽にしてみませんか。

おすすめなのはAI家電です。従来の家電との違いは「あなたの代わりに家事をやってくれる」点。人間が教えなくても、使えば使うほど自ら学習し、予測して提案してくれたりします。
まずは、自分の不得意分野、例えば料理が苦手ならAI調理家電、掃除が苦手ならロボット掃除機の導入から、積極的にチャレンジしてみましょう。苦手、面倒だと感じることほど、効果の大きさに驚くはずです。

まずはレンタルでお試ししてみよう

出典:stock.adobe.com

AI家電の購入のハードルといえばやはり金額。日割りで考えるとそれほどの金額でもないのですが、家事は自分でするのが当たり前という意識が強い中、自分でやればタダなのに…と、ついついお金を払うことに抵抗感を持ってしまいます。

しかもこの新型コロナウイルスの影響でこの先の家計に不安を感じるという人も多いかもしれません。それに、実際購入して、使い勝手が思ったほどでなかったら結局使わず、ムダな出費となってしまう…。そう考えると、なかなか手が出せないですよね。まずはレンタルサービスを利用し、実際に自宅で試してみることをおすすめします。
ただし、1万円くらいの安価な商品をレンタルすると高くついてしまうので、ある程度高額なものの方がレンタルには向いています。購入後の「我が家にはフィットしなかった」というリスクを減らすことができます。
また、「子どもが高校生になったら寮に入るから、中学生の部活で汚れる期間だけ借りたい」など、期間限定でレンタルするのも賢い活用法かもしれません。

おすすめサブスク&レンタルサイト

アイロボットジャパンのサブスク!「ロボットスマートプラン+

「おためし2週間コース」と「あんしん継続コース」があり。2週間のレンタル終了後、同型の製品を公式オンラインストアで購入されるとレンタル料金相当が全額キャッシュバックされたり、「あんしん継続コース」へ移行した場合でも2週間レンタル料金が全額キャッシュバックされるなど、お得!

カメラ・家電レンタルサービスの「レンティオ

カメラ・家電を中心に常時1500種類以上のレンタル商品を展開する「Rentio」。三泊四日の短期レンタルから、月額制の長期レンタル、定期間使用し続けると商品が手に入る「もらえるレンタル」、追加料金を支払うことで短期レンタルした商品を購入できる「そのまま購入」など複数の選択肢があるのが魅力。

ほかにもインターネットで検索すると、たくさんのレンタルサービスがあります。
新品を借りて、気に入ったら購入できる会社もあります。お届け地域が限定されている場合もあるので、ぜひご自身で調べて最新AI家電のよさを試してみてください。苦手だったり面倒を感じることほど、効果の大きさに驚くはずです。

もっと詳しく知りたい方は『ゼロ家事』

ゼロ家事
著者:本間朝子
出版社:大和書房

PROFILE
知的家事プロデューサー本間朝子さん

自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を考案し、メディアや講演等を通じて提案している。TV、雑誌、ラジオ出演、講演多数。

TEXT:長谷川真弓

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。