特集記事

【防災の知恵】防災グッズは絶対「水缶ポリタンク」にまとめてインすべき!いざという時持ち運びしやすい!

ライフスタイル

 【防災の知恵】防災グッズは絶対「水缶ポリタンク」にまとめてインすべき!いざという時持ち運びしやすい!

2019.09.01

9月1日は「防災の日」ですね。
災害などの非常時に備えた防災グッズの準備は万端でしょうか? さまざまなグッズをまとめるために、持ち出しやすいようにリュックの中に入れたり、備蓄食品などを段ボールにまとめたりする方法をとっている方が多いと思います。
意外とかさばる防災グッズの保管場所にお悩みの皆さん、じつは「水缶ポリタンク」を活用すると、スッキリと収納することができるんです。実際に防災グッズを水缶ポリタンクの中に入れ、試してみました。

広告

特集:我が家の防災対策

「水缶ポリタンク」で防災グッズの保管ができる!?


こちらの保管方法をツイートしているのは、袋のラップと呼ばれる「アイラップ」の公式ツイッターです。アイラップの販売元である岩谷マテリアルでは、水缶ポリタンクの取り扱いもしており、防災グッズを水缶ポリタンクの中に保管するという画期的な方法を提案しています。
そもそも、水缶ポリタンクとは、災害時にライフラインが断たれてしまったとき、「水の保管をするためのもの」ということは、水に強い材質でできているのです。

  1. 外側が水に濡れても、中身を守ることができる
  2. 水に浮くため、水害時にも安心
  3. 衝撃に強く、大容量

「水缶ポリタンク」は、水を確保する防災グッズとしての役割に加え、収納グッズとしても活躍してくれる要素を備えていると言えます。

防災グッズの保管に適した「水缶ポリタンク」は?

防災グッズを保管するためには、20Lほどの大容量サイズであること、「開口部」が広いことが条件です。こぶし大の手が入る大きさの口(直径9〜10㎝ほど)であれば、ポリタンクの中身の出し入れがスムーズになります。
そして、中身が確認しやすい、透明または半透明タイプであれば、さらに使用しやすいでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告