暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【防災備蓄の必要性】お金をかけないで防災備蓄しよう!災害時にあると役立つ「身近なモノ」って?

saitaPULS編集部

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表理事の長柴美恵です。
2016年より防災備蓄のための収納プランナーを育成しています。今回は皆さんに、コストをかけなくても準備できる、多めに持っていると災害時に何かと使える便利なものをお伝えします。

防災備蓄していますか?今日からできることを始めよう!

防災備蓄と聞くと、災害時の非常食や懐中電灯や電池などまさに「防災」用に揃えるものがあると考えてしまっていませんか。
しかしいつも身近にあるものを「捨てずに少し取っておく」だけで防災備蓄になるんですよ。
コストをかけずに簡単にできる「防災備蓄」をご紹介します。

アイデア次第で様々な使い方ができる!捨てないで取っておくと便利なもの

©一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会

新聞紙


敷く、火起こし、添え板、食品保存、水分の吸収、体に巻いて暖を取る、ごみ処理など、大変有能な資材です。30日分以上は備蓄しておきたいですね。もし新聞を取っていない場合は、家族や友人に聞いてみて。余っているようなら譲ってもらいましょう。

ポリ袋やゴミ袋


ポリ袋やゴミ袋はゴミを入れられるだけではありません。保存、調理、処分、雨具の代用、体の保温など、使用用途がはたくさんあります。

使い古したタオル


災害時、タオルは貴重な物資ですので「防災備蓄用」として残しておきたいですね。使い古しでも洗濯してキレイに保管したタオルなら、洗顔、体を拭きくのにも使えます。カットはせずに保管して、使う用途に合わせてカットする方がことで、使用の幅が広がりますよ。

さらし反物


さらし反物もタオル同様役立ちます。さらし反物とは、布おむつや腹帯に使われている綿素材の布のこと。綿素材で肌にも優しく、長さも幅も自由なサイズにカット出来るので、利用用途は幅広いですよ。布巾、手拭き、マスク、おんぶ紐、乳児肌着、ケガの応急処置、生理用品など、マルチに活用できます。
カットするときははさみがなくとも、繊維に沿って手で切ることも出来ます。ご実家の着物の整理などの時に見つけたら、捨てずに防災備蓄グッズにしてくださいね。

さらし反物や古タオルはあるとマルチに活躍する便利グッズです

©一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会
  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

新しいスタンダードとなった「テレメイク」&「マスクメイク」!美人度アップの3つのポイントとは?

新型コロナウイルスの影響によって、私たちのライフスタイルにも大きな変化が。外出時にはマスクをつけるのが日常化し、自宅でテレワークによるテレビ会議やオンライン飲み会などに出席するなど、さまざまな変化が起きています。 そこで気になってくるのがメイク! PC映えする「テレメイク」やマスク着用時に印象的な目元を演出する「マスクメイク」など、新しい生活様式に合わせたメイクのポイントをご紹介します!

2

【ファミマ限定】美容にいい!?「コンブチャ(KOMBUCHA)」が女性にうれしい秘密とは?

ファミリーマートから気になるドリンクが販売開始されています。 その名も「コン・ブチャ」。昆布茶? コンブ? コン・ブ? と思わず手にとってみたく名前の「KOMBUCHA(コン・ブチャ)」。実はKOMBUCHAとは、酵母と酢酸菌で発酵させた発酵飲料だそうです。 どんな飲み物なのか気になったので、試してみました。

3

給付金10万円の使い道は決めた?アンケートで見えてきたみんなの使い道

特別定額給付金として、対象者1人あたり10万円が支給されます。 特別定額給付金が支給されたら何に使おうか迷っている方もいるかもしれませんね。 そこで、今回は実際に給付金の対象となる17人の主婦にアンケートを行いました。 給付金10万円の感想や使い道を「リアルな主婦の声」で紹介していきます。みなさんの給付金10万円の使い道の参考になれば嬉しいです。

4

【はま寿司】黒毛和牛も入ったお持ち帰り専用「豪華厳選セット」でみんな嬉しい晩御飯

手軽にお寿司を楽しめるはま寿司から黒毛和牛が入った贅沢なセットが販売開始されました。 在宅が多かったこの時期、少し疲れていませんか? そんな時は家族全員が嬉しい! 少しだけ贅沢なお寿司をテイクアウトして、おうちでゆっくり過ごしてみては?

5

浮気を見て見ぬふりするのがいい女!? #日常にある小さな違和感

旦那さんや彼氏など、パートナーの浮気が発覚したら……。 ショック、怒り心頭、ただただ落ち込むなど、とにかく平静ではいられないはず。それでも「浮気をさらっと許すのがいい女」という説がまかり通っている世の中にはなんだか違和感! バリキャリ女子による社会派インスタが話題の川村真木子さんと、Twitter界で大人気の女子大生、胎盤JDさん。立場も世代も違うおふたりが考える、浮気との向き合い方とは?

この記事をシェアする

TOP