連載記事

仕事で重大なミス。あなたなら自分の責任だと思う?それとも他人のせい?(9)

カルチャー

 仕事で重大なミス。あなたなら自分の責任だと思う?それとも他人のせい?<まんが>

2024.01.31

最近「幸せだなぁ」と感じたのは、いつでしょうか。昨日? 一週間前? それとも……。幸せは、あなた自身でどんどん増やしていくことができるのです。「幸福度を上げる」「自己肯定感を高める」方法をご紹介していきます。日々、取り入れやすいことばかりなので、ぜひ今日から試してみてくださいね。あなたを一番幸せにできるのは、あなただけです。

広告

連載:自分を「幸せ」にする方法~マンガでわかる~

仕事で重大なミス。あなたなら自分の責任だと思う?それとも他人のせい?

まんが
作家:チッチママ

何かミスをしてしまったとき、もしあなただったらどのように受け止めますか?「ミスした責任を押し付けられたくない」または「資料提出前に最後にしっかりチェックをしていなかった私の責任だ」なのか。

前者の場合「負」の感情が大きく働き、この後も「なんで私が……」とモヤモヤが続いてしまって自身の成長にもつながりません。

後者の場合は反対で、気持ちを切り替えてすぐに解決方法を考え、さらに「今後はここのチェックを注意しよう……」と次の改善に活かせます。

改めて、あなたが同じ状態になった場合、どのように受け止めるでしょうか。

自分を「幸せ」にする方法 連載一覧へ

▼『自分を「幸せ」にする方法』今後の話を見逃さないようにSNSをフォローしてね!
X(旧Twitter):@happiness_saita

広告
saitaとは

連載記事

自分を「幸せ」にする方法~マンガでわかる~

広告