連載記事

野菜不足解消!最強の作り置き【重ね煮】基本のキ

料理・グルメ

 野菜不足解消!最強の作り置き【重ね煮】基本のキ

2020.06.16

広告

連載:週末にまとめて作る栄養ご飯の元!最強の作り置き「重ね煮」

重ね煮アレンジ【基本1】お味噌汁

冷蔵庫に保存していた重ね煮を使って、簡単にアレンジが楽しめます。

【材料】2人分

・基本の重ね煮・・100g
・水・・・・・・・300ml
・味噌・・・・・・大さじ2(40g)
・お好みの薬味・・適量

【作り方】

①鍋に水を入れて沸かし、重ね煮を入れる。
②温まったら味噌を溶く。※
③お好みで豆腐、油あげ、ネギなど入れる。
※重ね煮は煮込まなくてOKです。

重ね煮アレンジ【基本2】ポテトサラダ

【材料】4人分

・じゃがいも・・・250g
・基本の重ね煮・・100g
・マヨネーズ・・・50g
・塩小さじ1/2
・お好みの具材・・適量

【作り方】

①じゃがいもを蒸すか茹でて皮をむき、軽くつぶす。
②マヨネーズ、塩を入れてよく混ぜる。
③基本の重ね煮、お好みの具材を入れて合わせる。※
※今回は、茹でたさやいんげんを入れています。

重ね煮アレンジ【基本3】生姜焼き

【材料】2人分

・豚肉スライス・・200~300g
・基本の重ね煮・・120g

(たれ)
 ・すりおろし生姜・・大さ1
 ・しょうゆ・・・・・大さじ1~1.5
 ・料理酒・・・・・・大さじ2
 ・みりん・・・・・・大さじ1

 ・ごま油・・・・・・大さじ1

【作り方】

①フライパンを温めてごま油を入れ、中火で豚肉を両面焼きます。
②ある程度火が入ったら、重ね煮を入れて軽く炒める。※
③合わせたたれを入れて、肉が硬くならない程度にさっと炒める。
※重ね煮はそのままでも食べられるので、炒め過ぎずに食感を残しましょう。

簡単ヘルシーな料理が時短でできる。重ね煮はメリットいっぱい

重ね煮が冷蔵庫にあると、栄養や食物繊維たっぷりの料理があっという間にできます。野菜から出る自然なうま味のおかげで調味料が少なくて済み、健康面で気を付けている方にも最適な調理法です。

いつもの料理を簡単にヘルシーに変えて行きたい方、ぜひこの重ね煮にトライしてみてくださいね。

次回からは、初夏の野菜を使った重ね煮を紹介していきます。季節の旬も取り入れてアレンジの幅を増やし、日々の料理を楽しんでいきましょう。

山田直
ヨガ講師・自然食料理人。写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。後に、湘南のオーガニックレストランにてキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさ、味わいの違いに深く感動。学びを深める。現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、ワークショップにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。Instagram@hituji_nao

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

週末にまとめて作る栄養ご飯の元!最強の作り置き「重ね煮」

広告