「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

アスパラガスは買って3日以内に食べるのがベスト!冷凍保存するなら……#野菜ソムリエいけごまの知恵袋

料理・グルメ

 おいしいアスパラガスは〇〇って知ってた?アスパラガスの選び方と保存方法!#野菜ソムリエいけごまの知恵袋

2021.04.08

旨みとコクのある歯ごたえが魅力の春野菜「アスパラガス」。春を感じられるだけでなく、抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミン類が全部入っているスゴイ野菜なんです。

アスパラガスの美味しい季節ですね。とはいえ少しの量で大根と同じくらいのお値段の時も……高級食材であまり手が伸びないという方もいるかもしれません。でも、アスパラガスは抗酸化ビタミンがすべて入っている、スゴイ野菜なんです。

せっかくの「天然サプリ」摂らない手はありませんよね。

今回はおいしいアスパラガスの選び方や保存方法を野菜ソムリエいけごまがお伝えします!

おいしいアスパラガスの選び方!注目するのは穂先

アスパラ

アスパラガスは鮮度が命!

鮮度がおいしさに直結するので、できるだけ新鮮なものを選ぶことが重要です。

選ぶ時に注目して欲しいのは「太さ」「」「穂先」。
穂先がキュッとしまっているものは新鮮なアスパラガスです。

また太めのアスパラの方が、甘く食感がやわらかくて味がよいといわれています。

アスパラ

チェックポイント

  • 太くまっすぐ伸びたもの
  • 色が濃く、ツヤがあるもの
  • 切り口が瑞々しく、硬くなっていないもの
  • 穂先がしっかり閉まっているもの

保存方法

アスパラガスは長期保存が難しく、時間経過で味が落ちやすい野菜です。
購入したらなるべく翌日、遅くとも3日以内には食べて欲しいところですが、なかなかそうもいきませんよね。

少しでも長持ちするよう、冷蔵・冷凍保存のコツをお伝えします。

【冷蔵保存】ラップに包んで立てて保存

冷蔵アスパラ

アスパラガスを冷蔵する時は、ラップに包んでの保存がおすすめ。

立ち野菜なので、根元を下に立て保存するとよいです。
冷蔵庫の状況的に完全に立てるのが難しい場合は、根元を下に斜めに保存すればOKですよ。

とはいえ、なるべく購入から3日以内に食べるようにしてくださいね。

  【冷凍保存】使いやすい大きさにカットして生で保存

冷凍 アスパラ

根本の固い皮の部分はピーラーであらかじめ剥き、料理の目的に合わせてカットして、生で保存します。

2等分にカットすればアスパラのベーコン巻きを作る時に便利。凍ったまま調理してOK!

斜め切りにしたものはサラダの具材やキンピラなどにもおすすめ。
電子レンジで軽く加熱してから冷凍しておけば、そのままお弁当の具材にも使えます。

なお、冷凍の際は他の野菜と同じようにキッチンペーパーなどでよく水気を拭き取ってくださいね。 

保存期間:約3週間

チェックポイント

  • 冷蔵保存の場合、ラップに包んで立てて保存する
  • 冷凍の場合は用途によって切り方を変えると良い

アスパラ食べて元気に過ごそう

アスパラ

鮮度がおいしさの肝となるアスパラガス。
上手に選んで保存して、おいしくアスパラガスを楽しんでくださいね。

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

この連載の他の記事

知るだけで「美味しい」が変わる!野菜ソムリエの知恵袋

この連載の記事一覧へ