「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

おいしい【ジャガイモ】の見分け方と保存方法|縦長のジャガイモは煮物向きって本当?#野菜ソムリエいけごまの知恵袋

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 じゃがいも

2020.11.19

食卓になくてはならないお野菜、ジャガイモ。
冷蔵庫や食糧庫にじゃがいもを常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな私たちの身近にある「ジャガイモ」ですが、良品の見分け方や保存方法、男爵やメークインといった品種のことなど、分からないことが多い方もいるのではないでしょうか?

野菜ソムリエいけごまが、そんなジャガイモにまつわる疑問のあれこれについてお答えしていきます!

良品の見分け方とは?

まずは、ジャガイモの良品の選び方です。
袋売りされている場合はなかなか確認が難しいですが、ジャガイモはバラ売りされていることも多いもの。

そんな時はぜひ、下記のポイントを見て質のよいジャガイモを選んでみてください!

■よいジャガイモを見分ける5つのポイント

①丸く、ふっくらとしていて、大きすぎないもの
②皮が薄く表面がなめらかで、デコボコが少ないもの
③色が均一で、皮が緑に変化していないもの
④芽が出ていないもの
⑤持ったときに、見た目よりもずっしりと重みがあるもの

全部覚えるのは大変なので、

①形がよく、表面がなめらかで芽が出ていない
②持った時に見た目より重さがある

の2点に注目して選んでみてくださいね。
鮮度の高いジャガイモを選べるはずですよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

この記事をシェア

この連載の他の記事

知るだけで「美味しい」が変わる!野菜ソムリエの知恵袋

この連載の記事一覧へ