連載記事

にんじんを袋から出して野菜室で保存するのはNG!おいしいにんじんの見分け方と保存法 #野菜ソムリエいけごまの知恵袋

料理・グルメ

 おいしいにんじん選び方と保存方法

2021.06.24

玉ねぎやジャガイモと並ぶ常備野菜のにんじん。しかし乾燥に弱く、しおれやすいので保存にはコツがいります。また下準備をして冷凍しておくと、日々の料理がとってもラクに! おいしいにんじんの選び方と冷蔵・冷凍保存のコツを野菜ソムリエいけごまがお伝えします!

広告

連載:知るだけで「美味しい」が変わる!野菜ソムリエの知恵袋

おいしいにんじんの見分け方

ニンジン切り口

にんじんを選ぶときに注目して欲しいのは「皮」と「切り口」。
濃いオレンジ色でツヤがあり、表面が滑らかなものは新鮮でおいしいにんじんです。

また、にんじんの切り口が小さいものは芯が細くて柔らかくておいしいですよ。

「早採り」と「土もの」

ベビーキャロット出典:www.photo-ac.com

まだ小さいうちに収穫した根菜類を「早採り」といいます。
にんじんは「ミニキャロット」「ベビーキャロット」という名前で売られていますが、甘みが強くやわらかいのでサラダで食べるとおいしいです。

また、土のついた状態の「土もの」を買ったら、調理の直前まで土付きのまま保存しましょう!
鮮度が保ちやすく、おいしさをキープできますよ。

選ぶポイント

  • 均一な濃いオレンジ色
  • ツヤがあり青みがないもの
  • 表面が滑らかで、デコボコしたり割れていないもの
  • 切り口が小さいものは、芯が細くて軟らかい

【冷蔵】袋に入れて野菜室で保存!

にんじん

にんじんはポリ袋に入れて野菜室で保存します。
湿気や乾燥に弱く萎れやすいので、新聞紙やキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れるとより安心です。
バラ売りを買った場合は必ず袋に入れてくださいね。

水分がついていた場合は、きちんと拭き取ってから保存すること。
常温で保存すると発芽するので注意です。

広告

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

知るだけで「美味しい」が変わる!野菜ソムリエの知恵袋

広告