基本のキウイの選び方
キウイの選び方のポイントは「皮」と「硬さ」です。
表面の色が均一で、皮にハリがありシワがないものを選びましょう。
持ったときに柔らかいものは、十分に熟しているので保存には向きません。
その日のうちに食べるならOKですが、ある程度硬さのあるものの方が鮮度も高く安心ですよ。
甘いキウイが食べたいなら「ゼスプリ・サンゴールドキウイ」「さぬきゴールド」
市場で最も多く販売されているのは「ヘイワード」と呼ばれる実がグリーンでうぶ毛がふわふわのキウイですが、「ゼスプリ・サンゴールドキウイ」や「さぬきゴールド」といった、うぶ毛が少ない実がゴールド系の品種も人気です。
爽やかな香りと酸味が特徴の「ヘイワード」に比べ、「ゼスプリ・サンゴールド」「さぬきゴールド」といったゴールド系品種は、甘味が強く酸味が少ないのが特徴。
また、ゴールド系キウイは、グリーン系キウイよりビタミンC量が約2倍も多く含まれています!
1個で1日分のビタミンCが摂れてしまうのも大きな魅力です。
選ぶポイント
- 色が均一なもの
- 皮にハリがあり、シワがないもの
- うぶ毛が緻密で破損がないもの
- 実の色によって味わいが違うので、グリーン系は「酸味が強い」ゴールド系は「甘い」と覚えておくとよい
目的別!キウイの保存方法
キウイは長期保存が可能なフルーツ!
すぐ食べたいのか、長期保存したいのかによって管理方法が変わるので詳しくお伝えしていきます。
【常温】冷暗所で保存!追熟スピードUPのポイントは?
購入後すぐに食べる場合は常温保存でOK!
常温で保存する場合は冷暗所に重ならないように並べて保存します。
また未熟で固いキウイを早く食べごろにしたい場合は、バナナやりんごと一緒に置いておくと追熟が早く進みます。
【冷蔵】冷蔵すれば数週間持つ!実は保存性が高いキウイ
長期保存したい場合は、冷蔵庫で保存します。
ビニール袋に入れて保存することで数週間ほど鮮度が保たれます。
【冷凍】皮を剥いて使いやすい大きさにカットして
使いやすい大きさにカットして、重ならないように並べて保存袋に入れて冷凍保存します。
凍ったままシャーベットのように食べてもOK! スムージーの材料にも便利です。
爽やかなキウイでジメジメした季節を乗り越えよう!
キウイの選び方と保存方法についてお伝えしてきました。
自分好みのおいしい品種を選び、目的別に保存方法を変えながらキウイを楽しんでくださいね。
梅雨に入りジメジメと蒸し暑い季節になりましたが、爽やかなキウイを食べて元気に乗り切りましょう!