連載記事

充電しながら動画を見るのはNG!スマホの寿命を短くする”スマホのNGな使い方4つ” #家電マメ知識26

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 充電しながら動画を見るのはNG!スマホの寿命を短くする”スマホのNGな使い方4つ”

2023.01.17

今や生活には欠かせない、身近な存在のスマホ。ついぞんざいに扱いがちですが、スマホも精密機器です。間違った使い方を続けていると、故障の原因になることも……。そこで、総合家電エンジニアの本多宏行さんに、やりがちなNG行為を教えてもらいます。

広告

連載:長く大切に使いたい!家電のマメ知識

教えてくれたのは……総合家電エンジニア 本多宏行さん

テックマークジャパン株式会社業務部クレームチームエキスパート
家電全般、住宅設備、パソコン、車などの延長保証の修理精査業務に携わっている。
多種多様な家電製品の幅広い専門知識が必要となる「総合家電エンジニア(正式資格名称:家電製品総合エンジニア)」資格を保持。

コンピューターやバッテリーに高負荷をかけないで

「スマートフォンは精密機器です。コンピューターやバッテリーに高負荷をかけると、機器の寿命が縮んでしまいます」と話すのは、総合家電エンジニアの本多さん。
今回は本多さんに、スマホに負荷をかけてしまう、やりがちなNG行為を教えてもらいます。

NG行為1:充電しながらスマホを使用

充電しながらスマホ出典:www.photo-ac.com

多くの方がやりがちなのが、スマートフォンを充電しながら使用することではないでしょうか。例えば、充電しながら動画を再生すると、コンピューターから発生する熱と充電中に発生する熱により、本体が高温下にさらされます。それにより、バッテリーの寿命を縮めることになります。
充電中はスマートフォンを使用しないことが鉄則です。

NG行為2:ゲーム中、必要以上に連打する

連打のイメージ出典:www.photo-ac.com

携帯でゲームする際に、つい連打してしまうことはありませんか? 

連打操作を必要としない場合は、一回のタッチで次のアクションまで待ちましょう。無駄に連打操作をすることも、コンピューターに負荷をかけてしまいます。少しの気遣いでバッテリーへの負担を軽減できます。

NG行為3:高温多湿の中で使う

お風呂でスマホ出典:www.photo-ac.com

湯舟につかりながらスマートフォンでネットサーフィンしたり、ゲームしたり……、そんな使い方もNGと認識しておくべきと思います。スマートフォンは、高温多湿の状況下で使用すると、バッテリーの寿命を縮めるだけでなく、本体の寿命も縮めてしまいます。

NG行為4:画面表示を過度に明るくする

画面が明るいスマホ出典:www.photo-ac.com

画面が見やすいからと、過度に画面表示を明るくしていませんか?
適切な設定で使用することで、高負荷を低減できます。ご自身の設定を、今一度確認してみましょう。
 

いかがでしたか? 「これ、ふつうにやってた」と、心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今一度、スマホの使い方を見直してみましょう。

広告
saitaとは

連載記事

長く大切に使いたい!家電のマメ知識

広告