「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

仲良し夫婦だけれど、夫とはレス状態…これって不自然? #小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

カルチャー

 夫とは仲良し、でも夜の生活はありません

2021.07.31

人生に悩みはつきもの。とはいえ悩んでばかりの人生だと疲れてしまいますよね。人生の正解はないのかもしれないけれど、自分の一番大事なことを見失わずに責任をもって選択することができたら、それが正解になるかもしれません。 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』著者の小田桐あさぎさんに聞く「アラフォーの人生相談」。今回は「夫と仲良しだけれど性欲がわかない」という方からのご相談です。

相談:夫とは仲良しです。でも、夜の生活はしたくありません

セックスレス、どうすれば?イラスト:村澤綾香

夫といると安心するけれど、異性としては……

夫と結婚して10年、比較的仲良し夫婦です。子どもは1人います。

友人の紹介で付き合いだして、結婚、出産、子育て……と今までそんなに大きなケンカもなく、今でも月に1回は夫と手をつないで2人でランチに行くほどなので、すごく仲良し夫婦で友人たちにも思われています。

私自身、すごく夫のことを信頼しているし、一緒にいると安心できて好きなのですが……。

産後6年、夜の生活はたぶん2,3回くらいです。

たまに夫のほうから誘ってくれたことはあったのですが、私がその気にならず……最近では私も夫もぜーーんぜんそんな気がなくなったような感じです。でも、仲は良いんです。

最近友人から「いつまでたっても、夫婦なんだしちゃんと夜のスキンシップもしたほうがいい」「旦那さんはじつはモヤついているはずだ」と言われたので、そのままその話をしたところ、夫は「まぁ、そうだね…でも、君がしたくなさそうだから」と言われてしまいました。

たしかに、私、夫の口臭や少し太ってしまったお腹が好きじゃないんです!!
でも、そんなこと私も言えた体型でもないし、なんなら最近自分でも加齢臭してないかな? と思うような私です。
指摘できるわけがありません。

しかも、私の本音は「夜は寝たい」なので、積極的にしたいと思っていないのです。
夫が喜ぶならたまにはいいかな、と思いつつ、口臭と体型をどうにかしてほしい…でもそれを伝えるのも面倒。

これ、どうすればいいですか?

(埼玉県 38歳 チデ 派遣社員)

著者

小田桐あさぎ

小田桐あさぎ

出会って2週間で結婚。第一子の妊娠中にブログを開設。独自論が好評を博し月間30万PVの人気ブログへ。自分らしい魅力を開花するスクールは4年間で400名以上の女性が受講。「VERY」など女性向けメディア掲載歴も多数。著書に「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」「嫌なこと全部やめたらすごかった」がある。

この連載の他の記事

小田桐あさぎの 揺れる惑う悩めるアラフォー 人生お悩み相談

この連載の記事一覧へ