「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

46歳独身「今はひとり時間を楽しんでいるけど将来が不安です…‥。」#小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

カルチャー

 小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

2021.12.18

女性の人生は結婚、出産、キャリア、子育て……と悩みや選択のオンパレード! 正解はどれかわからないけれど、自分の固定観念「こうしなきゃ、こうでなきゃ」を手放すと、自分にとっての最適な答えが見つけられるかもしれません。 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』著者の小田桐あさぎさんに聞く「人生お悩み相談」です!

相談:46歳独身。今はひとり時間を楽しんでいるけど将来が不安です。

46歳独身。今はひとり時間を楽しんでいるけど将来が不安です。イラスト:村澤綾香

(茨城県 46歳 正社員 さやか)

46歳、独身女性です。

結論からになるのですが、一人の時間が多く将来が不安です。

今賃貸マンションで一人暮らしをしています。とはいえチワワを飼っており、家族のようにとても愛らしく、毎日お散歩したり一緒に遊ぶ時間がとても幸せです。

また仕事も楽しく、家に帰ったら録画していたドラマやYoutubeを見たり、ワインを飲みながら食べたい料理をつくるなど、一人時間を楽しんでいる自分がいます。

ただ最近は、数年、数十年後の未来を考える時間が増え、「楽しいな」と感じている時間ですら、「でも数年後どうなっているか…」と考え、悲しい気持ちになってしまいます。

私は人と関わると気を使って疲れてしまうので、一人の時間が割と好きなのですが、SNSで家族で幸せそうにしている人を見ると心がゆらぎ、また不安になります。

どう生きたらいいかわからなくなり、アドバイス頂けたらうれしいです。


著者

小田桐あさぎ

小田桐あさぎ

出会って2週間で結婚。第一子の妊娠中にブログを開設。独自論が好評を博し月間30万PVの人気ブログへ。自分らしい魅力を開花するスクールは4年間で400名以上の女性が受講。「VERY」など女性向けメディア掲載歴も多数。著書に「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」「嫌なこと全部やめたらすごかった」がある。

連載記事

小田桐あさぎの 揺れる惑う悩めるアラフォー 人生お悩み相談

この連載の記事一覧へ