「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

19歳に出産の今36歳シングルマザー。いつもお金がカツカツで毎日苦しい…。 #アラフォー人生お悩み相談

カルチャー

 小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

2021.12.04

女性の人生は結婚、出産、キャリア、子育て……と悩みや選択のオンパレード! 正解はどれかわからないけれど、自分の固定観念「こうしなきゃ、こうでなきゃ」を手放すと、自分にとっての最適な答えが見つけられるかもしれません。 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』著者の小田桐あさぎさんに聞く「人生お悩み相談」です!

相談:19歳に出産の今36歳シングルマザー。いつもお金がカツカツで毎日苦しい…。

19歳から子育てに奮闘して今36歳のシングルマザー。いつもお金がカツカツで毎日苦しい…。イラスト:村澤綾香

(兵庫県 36歳 無職の母 アップルパイのりんご)

あさぎさんこんにちは!いつも大変面白く勇気の出る記事をありがとうございます。

今日は私から相談させてください!

母子家庭で10年ほどやってきて、やっと再婚したと思いきや色々とあり3ヶ月で別居。仕事も辞めた後だったので、全然違う環境で高卒の事務しかできない私には簡単に見つかるはずもなく。枯渇しています。

いつもカツカツな生活で、会社員をしてもWワークでバイトしたりして生活していました。もうそんな生活に疲れました。

私は19歳から子育てに奮闘しておりますが、もっと綺麗な服も着たいし美味しいものも食べたい、素敵なパートナーも欲しいし、飛行機に乗って旅行もしたい!

このまま一生貧乏は嫌だと思い、働かないといけないけれど、心がついていかない状況です。毎日悲しく苦しいです。

親とは不仲で兄弟もいなく、心許せる友人もいません。話がごちゃごちゃなりましたが、これからの働き方についてアドバイス頂けたらと思います。


著者

小田桐あさぎ

小田桐あさぎ

出会って2週間で結婚。第一子の妊娠中にブログを開設。独自論が好評を博し月間30万PVの人気ブログへ。自分らしい魅力を開花するスクールは4年間で400名以上の女性が受講。「VERY」など女性向けメディア掲載歴も多数。著書に「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」「嫌なこと全部やめたらすごかった」がある。

連載記事

小田桐あさぎの 揺れる惑う悩めるアラフォー 人生お悩み相談

この連載の記事一覧へ