「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

36歳「夫が別居中に借金を背負って仕事も辞めてた…。子どもがいるのにどうしたら」#小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

カルチャー

 夫に絶望しています

2021.08.07

女性の人生は結婚、出産、キャリア、子育て……と悩みや選択のオンパレード! 正解はどれかわからないけれど、自分の固定観念「こうしなきゃ、こうでなきゃ」を手放すと、自分にとっての最適な答えが見つけられるかもしれません。 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』著者の小田桐あさぎさんに聞く「アラフォーの人生相談」。今回は「復縁しようとしている夫が別居中に借金していた」という方から、重めの相談です。

相談:別居中の夫と復縁しないほうがいい?

別居中の夫が借金!?イラスト:村澤綾香

子どももいるし、復縁に向けて話し合ってきたのに

絶望しています。二人目を出産する直前に夫婦喧嘩がこじれて夫と別居してしまいました。当時すんでいたマンションを解約し、里帰りも兼ねて、私と長女は私の実家へ身を寄せました。

夫は自分の実家があるとなりの市へ。2人目の出産時には立ち会ったり、週末に会いに来たりと再度話し合いを続け、2人目が物心つく前にと思い、約3年ぶりに新たに住まいを探して同居を再開しました。

ところが、別居中に私に内緒で多額の借金をしていたことが判明しました(今は全て義父母が立て替えてくれています)

さらに、仕事をやめていたことも発覚。今は再就職をしましたが、前職の方が収入や福利厚生なども良かったのです。しかも、毎週末のように会っていたのに話してくれないなんて、と信頼がまた無くなりかけています。

生活の全てが別居する前の方がよかったと毎日後悔が止まりません。今私は専業主婦です。家事育児を仕事として捉えているので、私の希望は専業主婦でいたいんです。でも働かなきゃ家計も赤字、借金も返せません。そもそも夫は私に給与明細すら見せてくれないので、不信感が募ります。でも、何を言ってもあしらわれるだけですし、子どもたちの前でまた言い争うのもツライので、我慢しています。

こんな状況でも、やり直すと決めたし、子どもも2人もいるんだから、あきらめてやっていくしかないのでしょうか。

(埼玉県 36歳 名無し 専業主婦)

著者

小田桐あさぎ

小田桐あさぎ

出会って2週間で結婚。第一子の妊娠中にブログを開設。独自論が好評を博し月間30万PVの人気ブログへ。自分らしい魅力を開花するスクールは4年間で400名以上の女性が受講。「VERY」など女性向けメディア掲載歴も多数。著書に「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」「嫌なこと全部やめたらすごかった」がある。

この連載の他の記事

小田桐あさぎの 揺れる惑う悩めるアラフォー 人生お悩み相談

この連載の記事一覧へ