連載記事

カチカチに固まった砂糖をあっという間にサラサラにする裏ワザ。まさか2分で変わるとは…。

家のこと

www.youtube.com
 カチカチに固まった砂糖をあっという間にサラサラにする裏ワザ。まさか2分で変わるとは…。

2022.11.13

いざ砂糖を使おうとしたらカチカチに固まっていて削るのが大変! 実は上白糖がカチカチになる原因は「乾燥」で、これからの冬の季節の大問題。でもご心配なく! あっという間にサラサラに戻す裏ワザがあるんです!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

なんとレンジで2分加熱するだけ!?

スプーンが全く入らないくらい、こんなに全体がカチンカチンになっていても大丈夫

カチカチの砂糖出典:www.youtube.com

1.  まずカチカチになった砂糖をお皿の上に取り出します。

お皿に取り出す出典:www.youtube.com

2.  これを500Wのレンジで2分加熱しましょう。

レンジで2分加熱出典:www.youtube.com

レンジから出すと、見た目は加熱する前と特に変わりません。

見た目は変わらない出典:www.youtube.com

でも、スプーンで押してみると…! 一瞬で崩れました

一瞬で崩れた出典:www.youtube.com

あんなにカチカチだった砂糖が、こんなにサラサラに戻るんです!

サラサラに戻る出典:www.youtube.com

どのくらいサラサラに戻るのかがよく分かる「30秒動画」を作りました。ぜひ裏ワザの効果をご確認ください。

サラサラになる理由は、レンジのマイクロ波が砂糖の結晶同士の結びつきを弱めてくれるからだそうです。

マイクロ波が結晶同士の結びつきを弱める出典:www.youtube.com

なお、温めすぎると砂糖が溶けてしまいます。レンジに入れる砂糖の量にあわせて、2分より短くするなど加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね。

加熱しすぎると溶ける出典:www.youtube.com

いざという時は、ぜひこの裏ワザを試してみてください。

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告