連載記事

【子どもでもできる】カレーがポタポタ垂れなくなる裏ワザ!揚げ油や紅茶バッグにも使えて超便利。

家のこと

www.youtube.com
 【子どもでもできる】カレーがポタポタ垂れなくなる裏ワザ!揚げ油や紅茶バッグにも使えて超便利。

2022.11.28

カレーをよそう時、おたまについたカレーがポタポタと落ちて、調理台やお皿が汚れると嫌ですよね? この裏ワザはカレーはもちろん、揚げ物の油や紅茶バッグの紅茶が垂れるのも防げる、とっても便利な方法です。

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

たった1秒あることをするだけ!

こんな風にカレーがポタポタ垂れるのを防ぐ方法はとっても簡単! おたまですくった直後に、たった1秒あることをするだけす。それは…!

ポタポタ垂れないために出典:www.youtube.com

もう一度おたまの底カレーに浸けて素早く持ち上げる! たったこれだけです。

浸けて持ち上げる出典:www.youtube.com

すると、あら不思議! カレーがおたまからポタポタ落ちなくなるんです。これで落ち着いてカレーによそうことができますよ。

落ちなくなる出典:www.youtube.com

ポイントはおたまの底をしっかりカレーに沈めること。遠慮して少ししか浸けないと効果が弱くなってしまいます。

しっかり沈める出典:www.youtube.com

この不思議な現象を「30秒動画」にまとめました。おたまの浸け方、持ち上げ方などは、動画だとより分かりやすく参考になるはずです。ぜひご確認ください。

裏ワザでカレーが垂れなくなる理由は、おたまの底を素早く持ち上げる時、「表面張力」という働きによって、おたまの底のカレーが鍋の方に引っ張られて戻るからなんです。

表面張力出典:www.youtube.com

この裏ワザ、実はカレーをよそう場面以外でも役立ちます。例えば、揚げ物を鍋から取り出す時、同じように揚げ油に1秒浸けて持ち上げるだけで油が垂れなくなります。しかも衣についた余分な油がなくなるので、サクサクの仕上がりになります。

揚げ物でも使える出典:www.youtube.com

紅茶バッグを取り出す時も、この方法でティーソーサーや机に紅茶が溢れなくなるのでとっても嬉しいですね。

紅茶にも使える出典:www.youtube.com

ポタポタが気になる色んな場面で、ぜひ裏ワザをお試しくださいね。

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告