連載記事

“重いダンボール”がラクラク運べるようになる不思議な裏ワザ!

家のこと

www.youtube.com
 “重いダンボール”がラクラク運べるようになる不思議な裏ワザ!

2022.10.17

衣替えの季節、重いダンボールを持ち運ぶのって大変ですよね。そんな時のために知っておきたいのがこの裏ワザ。もちろん重さが変わるわけではありませんが、不思議なことに「重く感じなくなる」運び方があるんです。今回はそれを2つご紹介します!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

取手が「ない」ダンボールをラクラク運ぶ方法!

洋服などが沢山入ったダンボール。取手の穴があいていない場合、ダンボールの底に手を入れて持ち上げますよね? でもこれだととっても重くて持ち上げるだけで一苦労。

ダンボールの底に手を入れる出典:www.youtube.com

そんな時はこの裏ワザです! 
1.  まずフタを開け、短い方の2枚のフタを外側に折ってください。

フタを外側に折る出典:www.youtube.com

2.  そして、その折ったフタを持って持ち上げるんです。すると!

フタを持って持ち上げる出典:www.youtube.com

重いはずのダンボールを、軽々と持ち上げることができるんです! 不思議でしょう? その理由は後ほどご説明しますね。

ラクラク持ち上がる出典:www.youtube.com

収納する場所まで運んだら、そこで改めてフタをしましょう。
ちなみにこの持ち方なら、下の画像のようにダンボールを床に置く時に手を挟むといった心配もありませんね。

手を挟まない出典:www.youtube.com

フタが閉じられたダンボールをラクラク運ぶ方法!

どうしてもフタを閉じたまま運びたい時は、もう1つの裏ワザがおすすめです。

1.  まず、「取手の穴のあいた」ダンボールを1つ用意してください。持ち運びたいダンボールとほぼ同じ大きさで中身が空っぽ、または持ち運ぶダンボールより軽い物を用意しましょう。

空のダンボール出典:www.youtube.com

2.  次に、用意した空のダンボールの上に、運びたい重いダンボールを置きます。ここだけは重いですが頑張ってくださいね。

思いダンボールをのせる出典:www.youtube.com

3.  そうしたら、下の空のダンボールの取手を持って持ち上げます。すると、アラ不思議!

下を持って持ち上げる出典:www.youtube.com

重いダンボールをラクラク持ち上げることができるんです!

ラクラク持ち上がる出典:www.youtube.com

この2つの裏ワザのポイントを「30秒動画」にまとめました。手順や軽く持ち上がる様子などを、ぜひ動画で確認してみてください。

なぜ重いダンボールをラクラク持ち運べるようになったかというと、実はどちらの裏ワザも「重心」の位置を上にズラしていたんです。こうすることで、想像以上に簡単に持ち上げられるようになるんですね。

重心を上にズラす出典:www.youtube.com

衣替えがまだの方は、ぜひお試しください!

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告