連載記事

編み棒を使わず「ティッシュの空き箱」で、誰でも“1時間で手編みのマフラーが作れる”裏ワザ

家のこと

www.youtube.com
 編み棒を使わず「ティッシュの空き箱」で、誰でも“1時間で手編みのマフラーが作れる”裏ワザ

2022.11.07

いよいよ寒い季節がやってきましたね〜。あっという間にクリスマスも! 今年は大切な誰かに手編みのマフラーをプレゼントしてはいかがでしょうか? ご心配なく。編み棒なんて使いません! 誰でも簡単に1時間程でマフラーが作れちゃう裏ワザがあるんです!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

なんと「ティッシュの空き箱」でマフラーが編める!

そう、この裏ワザは「編み棒」の代わりに「ティッシュの箱」を使うんです。意外でしょう?

1.  まず、使い終わったティッシュの空き箱を2つ用意してください。

箱を2つ用意出典:www.youtube.com

2.  そして箱の底の部分をハサミで切り取ります。2つの箱とも切り取ってくださいね。

底を切り取る出典:www.youtube.com

3.  1つの箱にだけ側面に切り込みを入れ、その箱が内側になるように2つの箱を重ねます。※強度を生むために2つの箱を重ねます。こうすると重ねやすくなります。

2つを重ねる出典:www.youtube.com

4.  箱の淵を3センチ程の等間隔で凸凹に一周カットします。これで「裏ワザ編み機」の出来上がり!

凸凹にカットする出典:www.youtube.com

ではいよいよマフラーを作っていきましょう! まず毛糸を用意します。※今回は40メートルほど使いました。作りたいマフラーの長さなどに合わせてご用意ください。

1.  毛糸のを、箱のこの辺りにテープでとめます。

毛糸をとめる出典:www.youtube.com

2.  毛糸を箱の凸部分に、内側から輪を描くように緩めに引っ掛けます。

毛糸を引っ掛ける出典:www.youtube.com

3.  そのまま隣の凸部分にも同じように絡めます。

隣も同じように出典:www.youtube.com

4.  これを繰り返し、一周全てに引っ掛けていきます。

一周させる出典:www.youtube.com

二周目からは少しだけやり方が変わります。
5.  二周目の毛糸一周目の上にあて、一周目の毛糸を摘んで二周目を包むようにして凸部分に引っ掛けます。この時、あまり強く引っ張らないように気をつけましょう。

二周目の手順出典:www.youtube.com

6.  あとは、5の手順を繰り返していくだけです。そうすると次々と編み上がっていき…。

繰り返す出典:www.youtube.com

7.  ティッシュ箱の穴から編んだものがどんどん出てくるんです。

穴から出てくる出典:www.youtube.com

8.  さぁ、お好みの長さになったら仕上げです。毛糸を少し長めにカットし、それを凸部分に通しながら外していきます。

編んだものを外す出典:www.youtube.com

9.  箱から全て外したら毛糸の端を引っ張ります。するとキレイにすぼまってくれますよ。

端を引っ張る出典:www.youtube.com

これで、裏ワザ手編みマフラーの完成です! 筒状のマフラーなので、とっても暖かいですよ。

マフラー完成出典:www.youtube.com

写真だけだとちょっと分かりにくい裏ワザの手順を「1分の動画」にまとめました! 特に毛糸を編んでいく手順などは、ぜひ動画でご確認ださい!

実はこの編み方は、4本の編み棒を使う「丸編み」と同じ原理なんです。でもそれがティッシュの箱で作れちゃうなんて驚きですね〜。

丸編みと同じ出典:www.youtube.com

今年の冬は、ぜひ1時間だけで出来る手編みのマフラーにチャレンジしてみてくださいね!

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告