連載記事

レンジのかけ方を変えるだけ!普通のサツマイモで「とっても甘〜い焼き芋」をつくる裏ワザ

料理・グルメ

www.youtube.com
 レンジのかけ方を変えるだけ!普通のサツマイモで「とっても甘〜い焼き芋」をつくる裏ワザ

2022.10.10

焼き芋がおいしい季節になってきましたね〜。最近はスーパーでも焼きたてのお芋を買うことができますが、今日はそれに負けない甘〜い焼き芋を自宅のレンジで作れる方法をご紹介します。レンジのかけ方をいつもと少し変えるだけでなので、とっても簡単ですよ!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

特別な2段階加熱で、一気に甘さが倍増!

1.  まず芋の表面を洗います。

芋を洗う出典:www.youtube.com

2.  濡れたままでいいので、ラップでふんわり包みます。

ラップで包む出典:www.youtube.com

3.  そしていよいよレンジにかけるんですが、実は2回に分けて加熱することで、甘さをグーンと引き立たせることができるようになります。
まず1回目は、600Wで1分30秒〜2分程度。大きめの芋なら2分30秒ほど加熱しましょう。

1回目出典:www.youtube.com

4.  次に200Wで8分〜10分ほど加熱。こちらも芋の大きさによって時間を調整してください。

2回目出典:www.youtube.com

この特別な2段階の加熱をすると…まるでお店のようなとっても甘〜い焼き芋に変身します!

甘くなる出典:www.youtube.com

焼き芋が一番おいしくなる70℃をキープ!

この2段階の加熱にはもちろん理由があります。最初の600Wは芋の中の温度を70℃ほどに上昇させるため。70℃というのは、芋のでんぷんが糖に変わる温度なんだそうです。そして2回目は、その70℃をキープしつつ全体に熱を浸透させるためなんです。

2回の理由出典:www.youtube.com

裏ワザで甘さが倍増した焼き芋を僕も実際に試して食べてみました! その模様を「動画」にまとめましたので、こちらもぜひご覧ください。

お店で焼かれた焼き芋もおいしいですが、ぜひご自宅でも、甘い裏ワザ焼き芋を味わってみてくださいね。

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告