連載記事

お鍋や煮物料理で出てくるアク(灰汁)を“意外な方法”でカンタンに取る裏ワザ

家のこと

www.youtube.com
 お鍋や煮物料理で出てくる灰汁を、意外な方法でカンタンに取る裏ワザ

2022.12.26

お鍋が美味しい季節になりましたが、厄介なのが灰汁取り。でも、おたまですくうとスープまで一緒に取る事になり、何かもったいない気もします。しかし今回ご紹介するのは、灰汁だけをキレイに取っちゃう裏ワザです。

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

アルミホイルですぐ作れる「裏ワザ灰汁取り器」

では、秘密兵器「裏ワザ灰汁取り器」の作り方です。

1.  まずアルミホイルを用意し、だいたい正方形になるようにカットします。

正方形に切る出典:www.youtube.com

2.  これをクシャクシャっとして、また広げます。なるべく細かい凹凸になるよう、しっかりクシャクシャしてくださいね。

クシャクシャにして広げる出典:www.youtube.com

3.  そうしたら周りを折って丸い形に整えます。これで「裏ワザ灰汁取り器」の完成です!

丸くする出典:www.youtube.com

では、これを使って実際にお鍋の灰汁を取ってみましょう。お〜、だいぶ灰汁が浮いていますね。

実験出典:www.youtube.com

1.  まず灰汁の上に「裏ワザ灰汁取り器」を置きます。アルミホイルの表裏は裏ワザに関係ないので、お気になさらず。

灰汁の上に置く出典:www.youtube.com

2.  そして、菜箸などで数回軽く押さえます。

数回押さえる出典:www.youtube.com

そうしたら、灰汁取り器を取り出します。すると…はい、ちゃんと灰汁が付いています! お鍋の方は、ちゃんとキレイになっていますね。

灰汁が取れた出典:www.youtube.com

もちろん付いた灰汁は水で洗い流せるので、何度でも使えますよ。

洗い流せる出典:www.youtube.com

この裏ワザは、肉じゃがなど灰汁がよく出る煮物料理でも大活躍! 裏ワザ灰汁取り器を少し大きめに作ると、一度に広範囲の灰汁が取れて便利ですよ!

肉じゃが出典:www.youtube.com

「裏ワザ灰汁取り器」の作り方や実験の様子を、短い「動画」にまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

クシャクシャになったアルミと灰汁が触れ合う部分に「表面張力」が働いて、灰汁がアルミに貼りついてくれるんですね。一度お試しください!

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告