「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

36歳女性「同性の先輩が好きです。告白しない方がいい……?」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

家族・人間関係

 36歳女性「同性の先輩が好きです。告白しない方がいい……?」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

2022.07.27

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。今回のお悩みは、同性に恋愛感情を抱いている女性のお悩みです。市井さんはどんなアドバイスをされるのでしょうか。

相談:同性の先輩が好きです。でも、告白しないほうがいいでしょうか…。

同性カップル出典:stock.adobe.com

(36歳・東京都・トモミ)

食事をしたり、遊びにいったりと良好な関係の会社の女性の先輩に恋愛感情を抱いています。先輩は私のことを後輩の一人としか見ていないと思いますが、ここ最近になって気持ちをカミングアウトしたくなっている自分もいます。でもやっぱり今のままのほうがいいでしょうか。迷っています。

市井紗耶香さんの回答は…?

市井紗耶香

とても素敵なことだと思います。 
そして、その大切な思いを打ち明けていただきありがとうございます。

先輩と親しくなった期間がどのくらいかはわかりませんが、このまま関係を壊したくないようであれば、もうしばらくこのままの状態を維持したほうがいいように思います。

たとえば…
先輩が転勤してしまう、会社を退社してしまうなど距離ができてしまうならば思い切って思いを打ち明けてみるのもひとつかもしれません。
しかし、先輩はあなたのことを同性のかわいい後輩としか思っていなければ、驚いてしまうかもしれません。

まずは、「女性を好きになってしまったんだけど、どうしたらいいでしょうか」と 相談し、反応を伺ってみてはいかがですか?
あなたが同性も恋愛の対象だということが相談によって先輩に理解してもらえば、次のステップにいきやすいかもしれません。

相手のことを思いやる気持ちも忘れないで!

人を好きになることは自由です。
ふたをする必要はないと思います。
相談者さんも告白できたことで気持ちが楽になるかもしれません。

でもその時に、相手のことも思いやる気持ちも忘れてはいけないと思います。

相談してみたところ怪訝な表情や前向きではないニュアンス、もしくは「私の恋愛対象は男性だからわからないな」など、やんわり否定されることを言われることも準備しておいたほうがいいと思います。
答えが分かっているのならばそこでもう一度、想いを伝えるかどうか考えなおしたほうがいいのではないでしょうか。

でも私は、相談者さんが先輩に気持ちを打ち明けることができてお互いを尊重し、認め合える新たなカタチが生まれたらいいなと思っています。

 世界には、様々な愛に溢れていますよね。 相談者さんもこれまでいろいろな葛藤があったのではないかと思います。

 今回、お話しいただけたことで一歩踏み出す勇気が持てたら嬉しいです。そして、 自分を認めてあげられることにつながってくれたらさらに嬉しいです。

どういう選択、どういう結果になるかはわかりませんが応援しています。


Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D


著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

この連載の記事一覧へ