「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「妊娠中、夫が友人と旅行に行くと事後報告…」読者のお悩みに市井紗耶香さんの回答は!?

家族・人間関係

 「妊娠中、夫が友人と旅行に行くと事後報告…」読者のお悩みに市井紗耶香さんの回答は!?

2023.01.18

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。今回のお悩みは妊娠中に相談なく、旅行の約束をしてきた夫の行動にモヤっとされているようです。市井さんはどんなアドバイスをされたのでしょうか?

広告

相談:妊娠中の私に事前の相談もなく旅行の約束をしてきた夫、どう思いますか?

妊婦さん出典:stock.adobe.com

(37歳 ちひろ 福岡県)

現在、4歳と1歳の子どもを育児中です。そして、2か月後には3人目が生まれる予定です。そんな状況で夫が友人(男性)と3泊4日の沖縄旅行を決めてきました。この状態で旅行に行こうとする夫に不信感しかありません。

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

3人目のご懐妊おめでとうございます。

2023年はいっそう賑やかになりそうですね。

あと少し、ご自身の体を大事に出産に備えてくださいね。

そんな時に旦那さんが旅行に行くと決めてきたら、モヤっとしますよね。
実は私も同じような経験があるので相談者さんに共感します。
(我が家の場合はスリランカでした(苦笑))

本当なら家族全員で一緒に行ければ思い出も増え、良い記念になるのに…なんでこんな時にと思いますよね。
相談者さんもいろいろと納得がいかない部分もあるかと思いますが、今回は男性の友人と行くとのこと。
気の知れた友人と言うことであれば、こちら側は多少の余裕を見せてあげても良いのかもしれません。
しかしその分、帰ってきたらお子さんたちとの時間をしっかり作ること、相談者さんの体や心のケアができるよう思いっきり甘えさせてもらうことを約束してもらいましょう。
今から「お願いリスト」を作成して、旦那さんに見せてみてもいいかもしれませんね。

夫が留守の時間を楽しんじゃいましょう!

妊婦さん出典:stock.adobe.com

ここからは少し話がそれるかもしれませんが、私が個人的に感じたことをお話します。
旦那さんは、専業主婦=仕事をしていない、自由な時間が多いと言うイメージがあるような気がしました。
専業主婦といえども、家事・育児は家庭を守る立派な仕事です。
共働きをしている家庭の場合、さらにそこへ外での仕事も加わるので大変です。

ただ現代の日本では、女性の方が家事の負担が多いのが現状。
ようやく男性の育休促進が進み始めたところではありますが、まだまだ女性の負担は大きいように思います。

また、フリーランスや自営業の方々にも育休制度を支援していただきたいなと思う今日この頃です。
社会が変わっていけば、子育てに関する負担や理解度も、もっと男性に伝わるように思います。

話が脱線してしまったので戻します。

旦那さんが友人と沖縄旅行に行きたいと言うならばそこは快く行かせてあげましょう。
ご相談者さんを深く傷つけることがなければ多少の事は大目に見て、見守ってあげてほしいなと思います。

むしろこの機会に旦那さんにも旅行を楽しんできてもらい、その間は家事を少し楽したり、ちょっとした贅沢をしてもいいかと思います。

旦那さんには「帰る家があるから自由な行動ができるんですよ!」と相談者さんに変わって私からお伝えさせていただきますね♡

 

Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D

広告

著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

この連載の記事一覧へ
広告