連載記事

隣人がうちの車の値段を調べるなど、わが家の監視をしているみたいでどうしたら…。<お悩み相談>

家族・人間関係

 隣人がうちの車の値段を調べるなど、わが家の監視をしているみたいでどうしたら…。<お悩み相談>

2022.10.12

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。今回のお悩みは、隣人トラブル。皆さんも同じような悩みを抱えてはいませんか?

広告

連載:元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

相談:マウントを取ってくる隣人に嫌気がさしています。

悩む女性出典:stock.adobe.com

(大阪府・37歳・マイカ)

3年前に新築の戸建てを購入しました。隣には私たちよりも以前から住んでいる、Kさん一家が住んでいます。最初は感じが良く、家の行き来もしていましたが、最近は奥さんの何気ない一言に傷ついたり、腹が立ったりしています。

休日に出かけると、その数日後には「どこへ行っていたの?」と必ず聞いてきます。車を買い替えれば、値段を調べたようで「この値段を払うなら、こっちのほうがよかったのに」と意見してきます。また、先日は息子の友だちをチェックし「あの子、どこの子?」と、わざわざ聞きに来ました。何かと我が家の行動を監視しているようで、気持ち悪いです。どうしたらうまく付き合えるでしょうか……。

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

ご近所付き合いは、適度にかつ双方心地よい距離感で関係性を保っていきたいところですよね。
それは隣人だけでなく、例えば職場や学校、子ども関連、ママ友など、様々な場面にこうした事例はつきもののような気がします。

マウントを取る人は得てして、相手よりも自分に優位性があるということを言葉にしたり、行動に表したりしてきます。
そして、相手のステータスや所有物、知識、言動などをマウントし、それでいて自分への承認欲求が強い……。
とは言うものの、どこかで満たされない、自分に自信がない、お節介、単なる世話焼きと、マウンティングする人たちもさまざまです。

なるべくならそんな人たちとは関わりたくない、避けたいというのが本音ですよね。

相談者さんのお悩みは、隣人のマウンティングということなので本当に疲れるかと思います。
心中お察しします。

つまらない人に徹したほうが楽かも?

伸びをする女性出典:stock.adobe.com

対処法としては、とにかく相手のペースに乗らないことをおすすめします。

私もこれまで住まいや生活基準、夫の年収、家族旅行の行先、子どもの学校名、通っている塾の数、車の有無などをマウントしてくる人たちを見てきました。

休日の過ごし方や乗っている車の話など、正直こちら側からしたらどーでも良いこと!
「なんであなたにそこまで答えなきゃいけないの?」と、腹の底は煮えくり返りそうな気持ちかと思います。

でも相手は隣人。難しいですよね……。
相手が自慢話やマウントを取ってきたときは「そうなんだ〜」「すごいねー」と当たり障りない単調な言葉で返しましょう。
「なんだ、つまらない」と相手が感じてくれたら、マウントを取ることも接点を持つことも徐々に減ってくるかもしれません。

なかなか手強い相手の場合は、なるべく一対一では会わないように。
複数人で対応することで、相談者さんが相手をする時間も減るかと思います。

万が一、ストーカーの一歩手前のような、身の危険を感じるような出来事があれば、一刻も早く警察や身内に相談されてください。

相談者さんが波長の合う方とのお付き合いの場が広がりますように。

私も応援してます!

【匿名OKお悩み募集中!】あなたの悩み事を市井紗耶香さんに相談しませんか?

 

Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D

広告

著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

広告