「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「夫や同居の義母の視線が気になり、体調が悪くても休めない…。」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

家族・人間関係

 「夫や同居の義母の視線が気になり、体調が悪くても休めない…。」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

2022.03.02

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」がスタート。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。第7回目のお悩みは、体調が悪い時の家族への対処の仕方です。saita世代ど真ん中の市井さんのアドバイスとは?

相談:体調が悪い時、横になりたいものの家族の目が気になって休むことができません。

体調不良女性出典:stock.adobe.com

相談:季節の変わり目だからか、体調がイマイチなことが多いです。少し横になりたいなと思っても、自宅でテレワーク中の夫や同居をしている義両親に「さぼっている」と思われないか気になってなかなか休めません。(30代後半:Sさん)

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

体調不良は誰にでも起こること

日々の疲れやストレスが引き金となり、身心に不調があらわれることは誰にでもあることです。
私も最近、肩凝りと指先、足先の冷えからくる体のこわばりや、片頭痛に悩まされています。

こめかみから目の奥、奥歯周辺のにぶい痛みは何をしていても集中しづらく、周りの音がいつもより大きく聞こえてしまい、体が過敏になったりします。
相談者さんの家族構成がわかりませんが私の場合、体調が悪いときは躊躇なく休むようにしています。
家族がいる時間であれば、家族にきちんと体調不良を伝え、横になったり、少し声のボリュームを下げてもらったりして過ごします。
その時は家事も無理をしないことが鉄則。

体調不良女性出典:stock.adobe.com

「一日くらいサボってもいいよね」と自分を甘やかせ、体調を戻すことに集中します。
食事は作り置きしておいたおかずと冷凍ご飯で済ませたり、子どもたちがお腹を空かせているときはデリバリーを頼んだりしています。

相談者さんもまずは周りの人に、体調が悪いことを正直に伝えてみてはいかがですか?
理由を話せば「サボっている」とは思われないと思いますよ。
話したあとは、中途半端に動かず、休むと宣言したからにはしっかり休みましょう。
誰にだって体調不良になることはあるので、そこはお互い様です。

昔ながらの方法で体調管理

白湯出典:stock.adobe.com

それでも体調が戻らない場合は、病院で診察してもらうことが大事だと思います。

私は「病院に行くまでもないけれど少し調子が悪いな」という時はお湯に梅干しを入れたものを飲み、湯たんぽで体を温めます。
また、肩甲骨の間にカイロ(小)を横に貼ってゆっくりしていると、快復することが多いです。
肩甲骨の間が私の「回復スイッチ」だと思い込んでいるので、少しでも体調が悪いと、ここを温めます。

原始的な方法ばかりですが、私の場合は時間をかけてじんわり体を温めていると、精神的に落ち着き、調子がよくなります。
日ごろ頑張っている自分の体に「お疲れさま」と声をかけて、休めるときはしっかり休んでくださいね。
体を休めることに集中し、回復したら元気な姿を家族に見せてあげてください。

Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D


著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

この連載の記事一覧へ