「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

お悩み「思春期の子供につい干渉して嫌がられてしまう…」市井紗耶香さんに聞いてみた

家族・人間関係

 お悩み「思春期の子供につい干渉して嫌がられてしまう…」市井紗耶香さんに聞いてみた

2021.12.01

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載がスタート。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなど、市井さんならではの視点で、本音でお答えします。 じつは市井さん、雑誌「saita」ではさまざまなページに登場し、誌面を盛り上げてくれていました。まずは約5年ぶりの登場となった今の心境を伺ってみました。そして第1回目のお悩みは、思春期の子どもへの接し方に戸惑っているというお悩みです。

ただいま、市井紗耶香です。

読者のみなさん「ただいま」。
大好きなsaitaに戻ってきました。少し私とsaitaについてお話させてください。5年前、私はsaita(誌面)で連載を持たせていただいていました。当時は多くの方にお会いしたり、現在、私の基盤となっているオーガニックを知るきっかけになったり。saitaにはさまざまな「出会い」をいただきました。また、連載中に3番目の子どもを妊娠中だったので、妊娠~出産の悩みなどにも寄り添ってもらいました。

saitaを離れて5年のあいだで、4人目の子どもを出産し、今は高校生から4歳までの子どもの子育て中です。連載で学んだ事を思い出しながら、家族や自分自身と向き合っています。
今年、38歳を迎える私はsaita世代ど真ん中。
これから読者の皆さんと一緒にいろいろな悩みに向き合い、共感し合えていければいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩み:思春期の子どもとへの接し方に戸惑っています。

「中学生になった子どもが毎日、情緒不安定な様子です。心配でたまらないのでついつい干渉してしまします。このままではいけないとわかってはいるのですが……。」(40代・Aさん)


著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。