「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「趣味がなくて困ってます。子育てが落ち着いたらどうしよう…。」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

心と体

 「趣味がなくて困ってます。子育てが落ち着いたらどうしよう…。」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

2022.02.10

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。第5回目のお悩みは、これといった趣味がない、子育てが落ち着いたらどうしよう…というお悩みです。市井さんの趣味とは? そして、相談者さんにどんなアドバイスをされたのでしょうか。

相談:趣味がなくて困っています。子育てが落ち着いたらどうしよう……。

悩む女性出典:stock.adobe.com

小学生と幼稚園に通う子どもが2人います。いまは趣味が「子育て」のような状態ですが、この先、子どもたちが成長したらどうしようか戸惑っています。趣味をみつけるにはどうしたらいいですか?(30代後半・M子さん)
 

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

あなたの趣味は何ですか?

 

「趣味は何ですか?」という漠然とした質問。

今はコロナ禍なので人と会う機会が減っていますが、私もテレビに出るようになってから、そして、母になった今もたまに聞かれます。突然されると「えーっと……。」と一瞬、考えこんでしまう自分の趣味。今回の相談者さんのように、「趣味がない」や、「趣味が何かわからない」という方は案外、多いかもしれません。

相談者さんの今の趣味は、しいて言えば「子育て」という状態なので、確かにお子さんの手が離れたら趣味がなくなってしまいますね。
私も現在、4人の子育て真っ最中です。子どもと接している時間はとても楽しいです。私自身も「子育て」が趣味と言えなくもないですが、あくまでも子育ては、母としての役割や責任と思っているので、趣味とは別だと思っています。

自分が笑顔になれる時間ってどんなとき?

笑顔出典:stock.adobe.com

では、相談者さんのように「趣味がない」状態の方はどうしたらいいでしょうか。

私個人が思う趣味の定義は「仕事とイコールで結びつかないもの」、「一人でも楽しめるもの」です。
趣味が仕事につながればもちろんいいですが、どちらかというと、きっちり分けられているほうが生活にメリハリがつくような気がします。

また、これも持論ですが、趣味がある人は自分のリフレッシュ方法がわかっているので、ストレスが少ないような気がします。
そして、趣味とは「よし、作ろう」と無理矢理作るものでもありません。

まずは自分が笑顔になれる時間ってどんなことかを考えてみてはどうでしょうか?
「これならハマる」
「これならば時間がいくらあっても足りない」
と思えるものが“趣味の卵”かと思うので早速、自問自答してみてください。

例えば、「お料理を作ることは好き?」、「写真を撮ることはどう?」「熱中した楽器がある?」「洋服作りや、DIYは?」など……。
すると、自分の好きが見えてきますよ。その好きは間違いなく、趣味に繋がっています。

ちなみに私の趣味は、ドライブとアウトドアです。
カーラジオを聞きながら運転をする時間や、自然を満喫できるアウトドアの時間が最高に愛おしいです。これからもこの趣味を大事にしていきたいなと思っています。
相談者さんの趣味も見つかるといいですね。


Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D


著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

この連載の記事一覧へ