連載記事

39歳女性「もうすぐ40歳。落ちていく体力と気力、40代が不安で仕方ありません…。」

心と体

 39歳女性「もうすぐ40歳。落ちていく体力と気力、40代が不安で仕方ありません…。」

2023.05.31

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。今回のお悩みは市井さんと同じ39歳の女性のお悩みです。市井さんの回答は……?そして、今回でこのコーナーは最後。7月からはsaita×市井紗耶香さんで新しいページがはじまります。

広告

連載:元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

相談:40代が怖い。生きづらさも感じている今、どうしたらいいですか?

落ち込む女性出典:stock.adobe.com

(39歳 あや 石川県)

もうすぐ40代です。周りからはまだまだ若いと言われますが、自分の体力や気力が昔と比べてかなり落ちています。どうしたらポジティブ思考になれますか? 市井さんはどんな風に自分の気持ちと向き合っていますか?

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

気力体力と代謝が落ちてくる感覚、私も同じ歳なのでわかります。
あの頃に比べて…と、想いを寄せることも大事ですが、私はこれからやってくる40代を明るい気持ちで迎える工夫や努力は、必要だと強く思っています。

年齢に囚われず、若々しく元気な方はたくさんいます。その方たちからエネルギーを分けてもらえば、気持ちもポジティブになります。
先輩女性たちに色々な体験談やアドバイスをもらってみませんか?

そして、40代は30代から引き続き、健康管理も大事です。
ホルモンバランスや、変化する生活環境が理由で、病気を引き起こしてしまう人も……。
体調管理に気を配る年齢にもなってきたので、大いに気をつけなければなりません。

だからこそ、(大げさではありますが)残りの自分の時間を生き生きと過ごしたい!とこうして文章を書いている今、相談者さんのお悩みにふかーく共感している私がいます。

経験のないことにチャレンジするのもポジティブになれる近道

ゴルフを楽しむ女性出典:stock.adobe.com

ここ最近、じつは新しいことをはじめました。
それはこれまでの私の人生には無縁だった、ゴルフです。

とある展示館でたまたまゴルフのパター打ちをさせてもらったのですが、その様子をインスタのストーリーにアップしたところ、それを見た友人が「ゴルフやってみたら?」とすすめてくれました。
最初は「えー!無理、無理」なんて後ろ向きだったのですが、試しに体験レッスンへ行ってみたところ、ゴルフの面白さに気づいてしまいました。

レッスン中、体の歪みや手首や指先の動きなど、これまで気にしていなかった細かな気づきをもらいました。
そして何よりも褒められるとやる気が増して、テンションが上がる、上がる(笑)
体を動かすことにより、適度な運動と気持ちの切り替えができて自然と前向きになれました。

育児の合間に生まれる新たな出会いや交流も、楽しいものです。
自由に外出できるようになった今、相談者さんにも体を動かすことをオススメします。
体を動かすことで日ごろのストレスが解消され、ポジティブ思考へ変換されることを実感できますよ。

これから訪れる40代に不安を抱えている方もいるかもしれませんが、これまでの自分を見つめ直し、新しい自分に出会うチャンスです。 「40代からの“私”をセルフプロデュース」する気持ちで、どうぞ前向きな気持ちで迎えてくださいね。
きっと素敵な扉が開かれるはずです。

* * * *

1年半続いた「市井紗耶香の#本音で話そう」ですが、7月からはリニューアルし、私の日々のことを綴ったコラムに変わります。
長い間、本当にありがとうございました。
市井紗耶香
 

Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D

広告
saitaとは

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

広告