「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

36歳女性「新しい職場の女性の上司の態度がひどいくてつらいです…」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

カルチャー

 36歳女性「新しい職場の女性の上司の態度がひどいくてつらいです…」市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答

2022.04.27

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。今回のお悩みは、職場で「いじめ」にあっている方からのご相談です。市井さんのアドバイスとは?

相談:職場で「大人のいじめ」にあっています。どうすべきでしょうか

悩む出典:stock.adobe.com

(東京都・36歳・メグ)

今年に入って転職し、新しい職場で働いています。しかし、上司になった女性からかなり強い口調で注意されます。仕事のことでの注意ならば仕方がないとは思うのですが、プライベートのことで嫌味を言われたり、最近では仲間外れのような態度や無視されることも…。せっかく決まった仕事なので続けたいとは思いますが、いつまで自分の精神がもつかわかりません。

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

勇気を出して気持ちを打ち明けていただき、ありがとうございます。
職場でのいじめはつらく、悲しく、苦しいと思います。
子どものころは大人になったらいじめはないものだと思っていましたが、今でも大人のいじめの話はよく聞きます。

今の時代、働く場は多様化しています。
一般企業で正社員や派遣社員として勤める方もいれば、フリーランスでさまざまな会社とつながっている方もいるかと思います。

ご相談者さんがどのような環境下で働かれているかはわかりませんが、企業には「ハラスメント防止」の義務があります。
職場における男女平等(男女雇用機会均等法)やセクハラ、マタハラ、性的な言動、妊娠、出産など働く私たちが不利益にならないよう、企業がしっかり雇用を守る法律が成立されています。

上司に報告、相談をする、社内の窓口、もしくは第3者の労働局に相談をする…など方法はいくつかあるかと思います。
まずは、ご相談者さんの環境に適した選択をしていただきたいと思います。

証拠集めは自分を守ってくれる材料に

証拠集め出典:stock.adobe.com

なかなか行動に移しづらい方も中にはいらっしゃると思います。
「相談する前に出来ることをする」という方法もひとつの手かもしれません。

たとえば

  • いじめの証拠を集める
  • メールで中傷的なことを言われた場合、内容を残し記録やメモをつける
  • 第三者による証言を集める
  • 医師による診断書 

など、

集められる証拠、証言は自信にもつながりますし、相談者さんを守ってくれる材料になるかと思います。
ただでさえ精神的肉体的にも辛く、苦しいのに…と感じると思いますが、ここは根気勝負です。
いまは今後のステップアップへ向けて力を蓄えているんだ、とギアを切り替えてみてください。
そして、もしかしたら近くに手を差し伸べてくれる味方がいるかもしれません。
少し注力してみてください。

すべてを手放すことも方法のひとつ

手放す出典:stock.adobe.com

それでも何もかもに疲れてしまった…
もう、すべてが嫌になった…
と思った時は決して無理をせず、逃げてもいいと思います。

心をまずは休ませて、SNSも手放して、好きなものを食べ、好きな場所で深呼吸しましょう。

身体を壊してしまっては、ご相談者さんの人生がもったいない!

泣いたって、いいんです。

逃げてもいいんです。

これまで走ってこれた自分を認めて

受け入れてあげてください。

まだまだ先のある人生です。
人生を謳歌してやる!という前向きな気持ちが溢れてくるまで泥のように眠りましょう。

朝日が眩しくて、ご飯が美味しいと思えるときが訪れたらそこからリスタートです。

私も悔しい思い、苦い経験をたくさんしてきました。
(今思い返せば嫌がらせに近いです、悔しさの塊でしたね)

ですが、その悔しさが清々しい野心へ変われた今、大好きな卵かけご飯は美味いし、朝日や夕陽が愛おしいと思えています。

毎日が楽しい、明日が楽しみ!と思えるような日が相談者さんにも訪れますように。

saita読者を含め、編集部、私と味方はたくさんいますよ。

 

Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D


著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

この連載の記事一覧へ