相談:体調が悪い時、横になりたいものの家族の目が気になって休むことができません。
相談:季節の変わり目だからか、体調がイマイチなことが多いです。少し横になりたいなと思っても、自宅でテレワーク中の夫や同居をしている義両親に「さぼっている」と思われないか気になってなかなか休めません。(30代後半:Sさん)
市井紗耶香さんからの回答は……!
体調不良は誰にでも起こること
日々の疲れやストレスが引き金となり、身心に不調があらわれることは誰にでもあることです。
私も最近、肩凝りと指先、足先の冷えからくる体のこわばりや、片頭痛に悩まされています。
こめかみから目の奥、奥歯周辺のにぶい痛みは何をしていても集中しづらく、周りの音がいつもより大きく聞こえてしまい、体が過敏になったりします。
相談者さんの家族構成がわかりませんが私の場合、体調が悪いときは躊躇なく休むようにしています。
家族がいる時間であれば、家族にきちんと体調不良を伝え、横になったり、少し声のボリュームを下げてもらったりして過ごします。
その時は家事も無理をしないことが鉄則。
「一日くらいサボってもいいよね」と自分を甘やかせ、体調を戻すことに集中します。
食事は作り置きしておいたおかずと冷凍ご飯で済ませたり、子どもたちがお腹を空かせているときはデリバリーを頼んだりしています。
相談者さんもまずは周りの人に、体調が悪いことを正直に伝えてみてはいかがですか?
理由を話せば「サボっている」とは思われないと思いますよ。
話したあとは、中途半端に動かず、休むと宣言したからにはしっかり休みましょう。
誰にだって体調不良になることはあるので、そこはお互い様です。
昔ながらの方法で体調管理
それでも体調が戻らない場合は、病院で診察してもらうことが大事だと思います。
私は「病院に行くまでもないけれど少し調子が悪いな」という時はお湯に梅干しを入れたものを飲み、湯たんぽで体を温めます。
また、肩甲骨の間にカイロ(小)を横に貼ってゆっくりしていると、快復することが多いです。
肩甲骨の間が私の「回復スイッチ」だと思い込んでいるので、少しでも体調が悪いと、ここを温めます。
原始的な方法ばかりですが、私の場合は時間をかけてじんわり体を温めていると、精神的に落ち着き、調子がよくなります。
日ごろ頑張っている自分の体に「お疲れさま」と声をかけて、休めるときはしっかり休んでくださいね。
体を休めることに集中し、回復したら元気な姿を家族に見せてあげてください。
Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume FRAY I.D