相談:保育士の資格を取りたいけれど、夫から「お金の無駄」と言われています……。
(43歳 リカコ 茨城県)
今年の春に下の子どもが高校生になります。それを機に昔からの夢である保育士の資格取得に向けて学び直そうと考えています。かかる費用もこれまでの貯金でなんとかなりそうなのですが、夫からは「お金のムダ」と言われ、躊躇してしまいます…。
市井紗耶香さんからの回答は……!
saita読者の皆さま。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年を迎えましたね。
皆さんはどんなお正月を迎えられましたか?
私は家族で賑やかな時間を過ごしました。
さて、今年一本目のお悩みは新しいことに挑戦したい女性のお悩みです。
しかし、どうやら相談者さんの旦那さんは気持ちよく背中を押してくれていないようですね……。
もちろん金銭面や時間的なことなど、様々な課題はあると思います。
しかし、何かに挑戦するにはそれなりのリスクはつきもの。
そうした部分もある程度見越して応援してくれるよう、旦那さんにしっかり意志を伝える必要があるかと思います。
私が尊敬する芸能の先輩に40歳目前で学び直しを決意し、高卒認定試験、大学受験に挑んだ方がいらっしゃいます。
その方は芸能活動と3人の子育てをしながら、現在は大学に通い課題をこなされています。
その姿に私は、ただただ尊敬の念を抱いています。
「具体的な数字」を提示しながら、あなたの覚悟を真剣に伝えてみては?
人間、やりたいと思ったらそこからがスタートです。
年齢は関係ないと思います。
どんな道にも自分自身がワクワクし、キラキラするものを想像できるのならば、迷わず突き進んでほしいと思います。
私も来年、40歳を迎えますがその先の人生を考えます。
そこで大事なことは自分がやりたいこと、挑戦してみたいことに否定的にならないこと。
そして、一番近くにいる夫に「いいんじゃない」と、背中を押してもらいたいです。
さて、相談の答えに戻ります。
大きな決断になると思うので、そこはパートナーである旦那さんの理解が必要になってきます。
まだ何も進んでいないことに否定的になってしまう原因はどこにあるのか?
旦那さんの気持ちになって、まずは考えてみてはどうでしょうか。
「お金の無駄」と言っているということは、相談者さんの覚悟が伝わっていないのかもしれません。
本気で自分の夢に向かい、学び直しをしたいという気持ちを真剣に伝え、とことん話し合いを重ねてみてはどうでしょう。
お金の心配をしているようなので、これまでの貯金額を提示したり、かかる時間を算出したり、「具体的な数字」を提示することも大事です。
旦那さんの懸念を払拭し、応援してくれるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、それでも諦めないでください。
2023年は、相談者さんにとって学びの年になるかもしれませんね。
そしてその先にある夢に向かって、頑張ってください。
私も微力ながら応援しています!!
Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume FRAY I.D