「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!「育休が終わるけど育児と仕事の両立ができるか不安です…」

家族・人間関係

 市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

2022.03.23

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。第8回目のお悩みは出産後、お仕事復帰を控えたある女性からのお悩みです。現在、4人のお子さんのママでもある市井さんのアドバイスとは?

相談:もうすぐ育休が終わります。育児と仕事の両立ができるかどうか…不安しかありません。

育児出典:stock.adobe.com

(兵庫県 34歳 カナコ)

コロナ禍での出産、そこから右も左もわからない育児がスタートしましたが、最近ようやく育児にも慣れてきました。
そして、子どもが1歳になることもあり、仕事に復帰をすることにしました。
幸い、すんなり子どもの預け先は決定しましたが…。

仕事に復帰したい気持ちはあるものの、子供のことが心配です。

そして、育児と仕事をきちんと両立できるのか、今から不安しかありません。

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

不安と葛藤の時間にできることとは?

まずはご出産おめでとうございます。
コロナ禍での妊娠・出産はたいへんだったかと思います。
これまでとはまったく違う生活がスタートし、いろいろと戸惑いもあるかと思います。

そして、育休が明けてこれから仕事復帰なさるのですね。
築き上げてきたキャリアに戻るとはいえ、期間が空いたことで不安はあるかと思います。
また会社からの期待と、家事・育児の両立を考えると心配になりますよね。

さらに、生まれたばかりのかわいい赤ちゃんと離れたくないという気持ちと、赤ちゃんを人に預け仕事をするということへの葛藤もあるかと思います。
これは、育休明けを経験したことのある女性ならば、だれもが感じるかと思います。

不安に思っていることがあれば、どんな些細なことでもパートナーやご家族に相談をしてみませんか? 
また、育休明けを経験したことのある友達や先輩に気持ちを聞いてもらうだけでも、いくぶんか落ち着きます。

私も初めて子どもを保育園に預けた日のことは今でも覚えています。
これまでひと時も離れず、一緒だった我が子が泣いている姿を見てこちらまで涙が出てきてしまいました。

しかし、預かってくださる先生方はプロです。
不安になる私を温かく、そして優しくカバーしてくれたことを今でも覚えています。

(それでも初日はずっと子どものことが気になり、仕事どころではなかったですが…)

当時の先生方がサポートしてくださったおかげで、安心して仕事に復帰することができ、今の私がいます。

事前に家族で「あること」をしておけば安心!

タイムスケジュール出典:stock.adobe.com

私の場合、その時期は仕事へ出る時間からお迎えに向かう夕方までそして、週末やパートナーが休みのタイミングなど、つねに「シュミレーション」をしながら行動をしていました。
前もってこれから起こることを頭の中で予測しておけば、パニックになることはありませんし、そこまで不安にも感じませんでした。

家族の誰かの体調不良など緊急時の対応も夫婦間でその都度シュミレーションをしておき、「役割分担」を決めておくと良いかもしれません。

実際、赤ちゃんと離れることに慣れるまではいろんな感情が沸き起こるかと思います。

赤ちゃんもママと離れて寂しく泣いてしまうかもしれません。

しかし、家族みんなで少しずつ新しい生活に慣れていくしかありませんし、慣れていきます。

新たな新生活!
ご家族みなさんにとって、期待に満ちた時となりますように!
 

Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D


著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

この連載の記事一覧へ