連載記事

結婚生活20年。私たち夫婦は会話がない「仮面夫婦」。いつか夫の親族が眠るお墓に入ると思うと悲しい…。<お悩み相談>

家族・人間関係

 市井紗耶香さんが読者のお悩みに回答!

2022.09.28

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載「#本音で話そう」。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなどの相談ごとに市井さんならではの視点でお答えします。今回のお悩みは、仮面夫婦問題!皆さんも同じような悩みを抱えてはいませんか?

広告

連載:元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

相談:私たち夫婦は仮面夫婦です。

仮面夫婦出典:stock.adobe.com

(高知県・44歳・ゆか)

私たち夫婦は社内恋愛の末、結婚し今年で20年です。しかし、ここ何年も夫との会話はありません。世間でいう「仮面夫婦」だと思います。子どもは高校生の息子が一人いて、私は専業主婦です。最近になってこのままでいいのかと考えます。仮面夫婦の状態のまま、夫の親族が眠るお墓にいつか自分も入るかと思うと悲しくなります。

市井紗耶香さんからの回答は……!

市井紗耶香

実際にはお互い冷え切った関係なのに世間体、近所付き合い、親戚付き合い、子どもの前で…など、「仲の良い夫婦」を演じなければならない夫婦間のことを「仮面夫婦」と言われていますよね。

今回のご相談者さんのお悩みは「お墓に入るまでこのままでいいのか?」というご質問。

私からのアドバイス、考えをお伝えしますと「お墓に入ってしまってからではこちらの意思は無い」と言うことです。

このまま悩み続けることにエネルギーを費やすのは勿体ない。

ご相談者さんの家庭環境や、経済面は分かりませんが、そもそもなぜ仮面夫婦になってしまったのかその原因を考えてみましょう。

あくまでも私の推測ですが、「価値観の違い」、「浮気」、「セックスレス」、「義家族との不仲」など…。
あるいは「DV」が考えられます。

まずはこれから自分がどうしたいか、を考えてみませんか?

考える女性出典:stock.adobe.com

「仮面夫婦」の原因を探ることは自分自身の内側を見つめること、向き合うことです。
これはつらい作業です。
見たくないこと、忘れしまっていた記憶を思い出さなくてはなりません。
けれど、その作業に向き合えることで自分自身がこの先の未来をどう歩んでいきたいのか、気持ちの整理がついてゆきます。

相談者さんは普段から考えなければならないこと、背負うものが多いように思えます。
それだけ、日頃から頑張っておられるのでしょうね。

私も背負うものは多い方です。
子育てメインの生活に自分のキャリア、この先の人生、現実的な経済面…
一度にすべてのことを考えようとすれば頭が真っ白になり、現実逃避をしたくなるときもあります。

隣の芝生は青く見えてしまう現代だからこそ、「雑音」が強く感じてしまいます。

一度その雑音を整理していきましょう。
そこからでも遅くはないはず。

一緒にお墓に入ることが嫌なら一緒に入らなくて良いじゃないですか。

冒頭でもお伝えしましたが、亡くなってしまえば自分の意思はありません。

子どもの為に一緒に…と考えてしまうならば、それまでに自立できる人生の歩みをまずは行動に移してみてはいかがでしょうか?
(相談できる機関は大いに活用しましょうね)

一度、ご自身の気持ちと向き合ってみてください。
周りの雑音が整理されてくれば自然とこの先、自分がどう歩んでいきたいか見えてくると思いますよ。


Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D

広告

著者

市井紗耶香

市井紗耶香

1983年12月31日。千葉県出身。1998年にモーニング娘。2期メンバーとしてデビュー。 現在は4人の子どもの子育てをしながら、特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事を務める。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

<市井紗耶香の本音で話そう>元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答!

広告