連載記事

第二の心臓「ふくらはぎ」をほぐすと体に起こる“5つの良いこと”【柔道整復師が解説】

心と体

stock.adobe.com

2023.10.24

長時間立ち続けたり、座り続けたりしていると、ふくらはぎが重だるくなりがちですよね。ふくらはぎのむくみを解消するには、どうしたらいいのでしょうか? 柔道整復師の笹木翔平さんに、ふくらはぎをほぐすメリットと、自宅で手軽にできるむくみ解消法を教えていただきます。

広告

連載:40代女性に役立つ健康知識

教えてくれたのは……にほん整体株式会社 代表取締役社長 笹木翔平さん

笹木院長出典:tokushima-aizumi.com

とくしま整骨院グループ統括院長・柔道整復師
2020年2月に整骨院を開業し、現在は徳島県で2つの整骨院を経営。痛みに対する施術だけでなく、美容などのお悩みにも対応。頭の先から足の先までの健康をサポートしている。

ふくらはぎをほぐす5つのメリット

血液を下半身から心臓に戻すという重要な役割を果たしているのが、“第二の心臓”とも表現される「ふくらはぎ」です。

ふくらはぎ出典:stock.adobe.com

ふくらはぎをほぐすことは、身体の健康と快適さにつながる重要な健康習慣です」と話すのは、徳島県で2つの整骨院を経営する笹木翔平さん。ふくらはぎをほぐすことには、次の5つのメリットがあるとおっしゃいます。

メリット1:リラックス効果

ふくらはぎの筋肉をほぐすことで、身体全体のリラックス感が高まります。日常的な緊張やストレス緩和にもなります。

メリット2:血行改善

ふくらはぎのストレッチやマッサージをすることで、血行が促進され、血液循環の改善につながります。

メリット3:痛みの軽減

こわばったふくらはぎや筋肉の緊張は、痛みや不快感を引き起こすことがあります。ふくらはぎをほぐすことで、筋肉の緊張が和らぎ、痛みや不快感が緩和します。

メリット4:姿勢の改善

ふくらはぎの柔軟性を向上させることは、正しい姿勢を保つことにも役立ちます。姿勢が改善すると、背中や首の痛みが和らぎ、身体のバランスがよくなります。

メリット5:スポーツパフォーマンスの向上

運動には、ふくらはぎの柔軟性と強さが必要です。ふくらはぎをほぐすことは、スポーツのパフォーマンスの向上につながり、ケガのリスクも低減します。

自宅で簡単!ふくらはぎのむくみを解消する3つの方法

ふくらはぎをほぐすことは、想像以上にメリットが大きいようですね。では、ふくらはぎはどのようにしてほぐしたらいいのでしょうか? 笹木さんに教えていただいた、自宅でできるふくらはぎのむくみ解消法3つを紹介します。

ストレッチをする

ストレッチ出典:stock.adobe.com

壁に対して立ちます。直立した状態から片足を前に大きく踏み出し、反対の足のかかとが浮かないように気をつけながら前の足のひざを軽く曲げながら重心をのせていきます。後ろの足のふくらはぎの筋肉を感じる程度まで伸ばし、そのまま15〜30秒ほどキープ。同様に反対の足も行いましょう。

マッサージする

マッサージ出典:stock.adobe.com

ふくらはぎにマッサージオイルやローションを塗り、指や手のひらでふくらはぎをやさしくマッサージします。筋肉がこわばっていると感じるところや、痛みを感じるところを重点的に行いましょう。

かかとの上げ下げ(カルフレイズ)を行う

かかと上げ下げ出典:stock.adobe.com

直立した状態で、できるだけ高くかかとを上げてふくらはぎの筋肉を収縮させ、つま先立ちの状態のまましばらくキープした後、ゆっくりかかとを下ろします。これを数回繰り返しましょう。

3つのケアを行うことで、ふくらはぎの筋肉をしっかり動かし、ほぐすことができるはず。毎日のちょっとしたスキマ時間に、ぜひお試しください!

広告
saitaとは

連載記事

40代女性に役立つ健康知識

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る