連載記事

自分自身とたくさん向き合って気づいた、答えは外ではなく“自分の中にある”ということ

カルチャー

stock.adobe.com

2025.12.21

潜在意識インタビュアーkahoのコラム【良い人生は後から】 「良い花は後から」ということわざがあります。先に咲いた花よりも、後に咲いた花の方が美しいという意味を持つこの言葉。人生も同じだと思いませんか? 酸いも甘いも経験した40代頃からのほうが人生の豊かさを感じられるようになります。そんなことを意識しながら生きているkahoが日々思うことをお届けします。

広告

連載:潜在意識インタビュアーkahoのコラム【良い人生は後から】

12月なのに、気持ちは10月のまま

もうすぐクリスマス出典:stock.adobe.com

あと2週間で、今年が終わる。カレンダーを見ると、そうなっている。

けど、私の体感的には、今は10月くらいの感覚。なので、先週のコラムにも書いたように、今年はクリスマスの飾りつけもまだしていない。

だって、気持ち的には10月なのだから、クリスマスの飾りつけをする気になれない。

「12月って感じ、全くしなくない?」

人に会う度に、この質問をしている。「体感は、10月なんだけど」と言うと、9割の人が、「わかる!」と言う。

なぜなんだろう。

街の中を歩けば、クリスマスムード満載だし、スーパーに行けばお正月食材が早々に並んでいる

目に入るものも、耳に聞こえてくるものも、完全に12月のそれなのに、気持ちが全くそこについていかない。

とか言いつつ、年末年始の帰省のための新幹線チケットだけは取った。これは、取りそびれたら大変だから。

でも、カレンダーを見ながら、「2週間後は大みそかなのか」と思いつつ、その実感がまるでない。

今年は、とても不思議な感覚で年末を迎えているなぁと感じる。

「答えは自分の中にある」を、やっと理解した年

考える女性出典:stock.adobe.com

とは言え、新しい年は確実に近づいている。そう考えると、気持ちがワクワクしてくる。

2025年という1年は、私にとって気づきと学びの1年だった。正直に言うと、ここ数年の中でも正直、しんどい1年だった。

でも、乗り越えた。乗り越えられた。人生の中で、こんなに自分自身と向き合ったことはなかったのでは? と思うくらい、自分と向き合った1年。

47年の人生、思い返せば何をするにも答えを外側に求めてきた私が、初めて、「答えは自分の中にある」という言葉の本当の意味を理解し、自分の中にある答えを初めて理解できた一年

人生、いくつになっても学びの日々なんだなぁと確信した1年

あまりにも大切なことに気づかない私に、「いい加減気づきなさいよ!」と守護霊的な人が怒ったのかなんなのか……。とにかく、かなり強引な人生の方向転換、そして、強制終了みたいなことが起きた。

最中は、「しんどい」「辛い」のほうが多かったけど、過ぎてみると、「人生って、面白いことが起きるなぁ」と思えるくらいになった。

どうやら、今年は似たような経験をしている人が多いようだ。きっと、2025年というのは、全体的にそういう流れの年だったのかもしれない。

このコラムを書くに辺り、今年最初に書いたコラムを読み返してみた。

最後の1行、『「当たり前に感謝する気持ち」を忘れずに、この1年を楽しんでいきたいと思う』と書いていた。

この1年、どんなときも忘れなかったことだった。「感謝します」「ありがとうございます」。数えきれないくらい口にした言葉。

年始に決めたこと、ちゃんとできてたなぁと、ポジティブな発見ができた。

広告

静かに始まる、2026年への予感

もうすぐ2026年出典:stock.adobe.com

12月感がないと言っておきながら、このコラムを書きはじめてすぐに、近所のお肉屋さんにクリスマス用の鶏肉を予約した。

娘が欲しがっているクリスマスプレゼントをポチった。けっこうサイズがあるものなので、クリスマスまでどこに隠しておくかを考え中だ。

そんなことを考えていたら、自分のクリスマスプレゼントに買った、今話題のシャクティマットが届いた。今年1年頑張った自分へのご褒美。以前、友人に数日借りたことがあって、「いつか、欲しい」と思っていたのだ。

届いてすぐに寝転がってみたら、その後から体がポカポカして驚いた。外に出ても寒さを感じないくらい、ポカポカした。
これは、良い買い物をしたなぁ。

そして、毎年の恒例である、娘の干支の置物作りがはじまった。我が家と義実家分を毎年娘が作る。
来年は自分の干支なので、いつもより気合いが入っている。年々、クオリティも上がっているので、そのうち売れるようになるのでは? などと、家族で盛り上がったりしている(これは、親バカ発言)。

そんな会話をしていたら、2025年が終わっていくんだなぁと、突然感じはじめた。

そして、2026年がもうすぐスタートする。どんな1年になるかは、わからないけど、これまで想像もしていなかった1年になる予感はある。

今年の気づき、学びを活かして、まるで生まれ変わったかのような新しい自分になる予感もしている。

みなさんにとって、2025年はどんな1年でしたか? そして、2026年はどんな1年になりそうですか? 今年辛かったという人にとっては、きっと来年はワクワクすることが多い1年になるはず。

新しい1年に、期待と希望を!

広告

著者

潜在意識インタビュアーkaho

潜在意識インタビュアーkaho

フリーライター歴13年。著名人から話題の人まで幅広い方々へのインタビューライターを中心に活動中。ヒプノセラピーを学び、潜在意識の中にある大切な情報を気づくことが人生を変化させることを知り、潜在意識インタビュアーとしての活動を2022年からスタート。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

潜在意識インタビュアーkahoのコラム【良い人生は後から】

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る