連載記事

「お金が貯まらない夫婦」が“やっていないコト”とは?【まんが】

働く・学ぶ

2024.04.14

日々の生活、子どもの教育費、老後資金……私たちの生活と切り離せない「お金」。今40歳以上の方々は、学校でお金の授業ってありませんでしたよね。今から学んでも全然遅くはありません! お金の増やし方や貯め方、節約方法をわかりやすく楽しく読める漫画形式でご紹介していきます。

広告

連載:お金を増やす・貯める方法~マンガでわかる~

お金を貯めたいと思っているけど何をしたらいいのかわからない節子さんは、様々な人と出会い仲良くなりながらお金の知識を増やしていきます。節子さんと一緒に、学んでいきましょう!

さて。今日はどんな出来事が起こるのでしょうか。

「お金が貯まらない夫婦」が“やっていないコト”とは?

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

作家:チッチママ
原案:ファイナンシャルプランナー 下中英恵

共働き夫婦の場合、お互いの収入と支出を共有し合っていないこともあるのではないでしょうか。今どのくらい貯金があるのか、お互い知らない場合も……。

お金について会話をしていないということは、未来の家族のお金の計画を立てていないことになります。マイホームの購入予定はあるのか、子どもがいる場合の教育費は何年後までにいくら貯めるのか、老後資金の準備はどのように進めるのか。

お金のすり合わせは大切です。ぜひ、夫婦で一度話し合ってみてくださいね。

広告
saitaとは

連載記事

お金を増やす・貯める方法~マンガでわかる~

広告