連載記事

節約上手な人がやっている「春の習慣」とは?【まんが】

働く・学ぶ

 節約上手な人がやっている「春の習慣」とは?【まんが】

2024.03.29

日々の生活、子どもの教育費、老後資金……私たちの生活と切り離せない「お金」。今40歳以上の方々は、学校でお金の授業ってありませんでしたよね。今から学んでも全然遅くはありません! お金の増やし方や貯め方、節約方法をわかりやすく楽しく読める漫画形式でご紹介していきます。

広告

お金を貯めたいと思っているけど何をしたらいいのかわからない節子さんは、様々な人と出会い仲良くなりながらお金の知識を増やしていきます。節子さんと一緒に、学んでいきましょう!

さて。今日はどんな出来事が起こるのでしょうか。

節約上手な人がやっている「春の習慣」とは?

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

作家:チッチママ
原案:家計簿・家計管理アドバイザーあき

    定額料金を払うことでサービスを使うことができるサブスクリプション(サブスク)。動画配信サービスや、料理のサービスなど世の中にはたくさんサブスクサービスがありますよね。

    ほったらかしは要注意! 月に1回しか使っていない。そもそも数か月使っていなかった。そんな、利用頻度の低いサービスに登録したままになっていませんか? 500円のサブスクに登録していたら、1年間で合計6,000円。500円のサブスクを3つ使っていたら、1年間で合計18,000円!

    毎月1日はサブスクを見直す日にするなど習慣化して、使っていないサブスクを整理しましょう!

    広告
    saitaとは
    広告