連載記事

結婚するか・子どもを産むかは第三者には関係ないよね?【トイトイの問い 第13話】

カルチャー

 トイトイの問い

2024.03.16

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

連載:トイトイの問い

結婚するか・子どもを産むかは第三者には関係ないよね?

まんがまんがまんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

「子ども産まなかったり結婚しなかったりすると、何か困るの?」

私自身は結婚していますが、20代中頃ぐらいから

結婚するまでは……「結婚はいつ?」

結婚したら……「子どもはまだ?」

子どもを産んだら……「二人目はいつ?」

こうやって聞かれる事が多かったです。
実際、同世代の友人が自分より早く結婚していたり、子どもを早くから産んでいる人もいたりして、その言葉にいちいち焦ってしまった時期もありました。

今になって思えば、個人の人生を大きく左右する結婚や出産を、なぜ第三者が気にする必要があるのでしょうか。

ある程度親から自立しているのであれば、その先、独身を選択することも、結婚しても子どもを産まない選択をすることも、個人の自由です。

特に結婚や出産に関わることは、言葉をかける側は深い意味がなくても、かけられる側は案外プレッシャーを感じることもある言葉。

気になってしまう親心もあるかもしれません。
しかし、口を出さずに静かに見守る優しさも大切かもしれませんね。

「トイトイの問い」連載一覧へ

▼『トイトイの問い』今後の話を見逃さないようにSNSをフォローしてね!
X(旧Twitter):@toitoinotoi

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

『トイトイの問い』 人間と生活する動物たちの「ニンゲンの当たり前の生活」への不思議。

広告