連載記事

手を出した方がいつでも悪いわけじゃないよね?【トイトイの問い 第31話】

カルチャー

2024.06.13

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

連載:トイトイの問い

手を出した方がいつでも悪いわけじゃないよね?

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

何で嫌なことされた側が悪くなるの?

子どもの喧嘩で「手を出した方が怒られる」事はよくありますよね。

見えるところだけで判断すると、手を出した方が悪いように見えてしまいます。

でも、手を出した側が、とても悲しくなる嫌なことばを言われていたとしたら?
それは先に心を殴られているようなものです。

体の傷は見えますが、心の傷は見えません。
見える体の傷より見えない心の傷のほうが何年も後まで残る深いものである事もあります。
心を傷つけられた結果、思わず手が出てしまったということもあるかもしれません。

子どもの喧嘩だけではなく大人同士のトラブルでも「ヒドイことをされた」と周りに言っている人の方が、その前に相手にもっと不快な思いをさせていることがあります。

端から見える行為をした方だけが悪くなる……ということは良くありますが、対人トラブルが起こるときというのは、多少なりとも双方に原因があるものです。

自分がトラブルの第三者に立った時、見えるところだけで善悪を判断しない人でありたいですね。

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

『トイトイの問い』 人間と生活する動物たちの「ニンゲンの当たり前の生活」への不思議。

広告