連載記事

朝ごはんを食べるニンゲンを見て、トイトイが「疑問に思ったこと」とは?【トイトイの問い 第7話】

カルチャー

 トイトイの問い

2024.02.10

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

なんでお腹が空いてないときに無理に食べてるの?

まんがまんがまんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

1日3食が当たり前で育ってきた私たちですが、実は江戸時代の日本人のほとんどが1日2食だったと言われています。
3食には3食のメリットがありますが、実は合う体質と合わない体質があるのだそうです。

1日2食、下手したら1食の方が体調が良くなる体質の人もいます。
食事回数が減ることで胃腸を休ませることができ、スッキリ動けるのだとか。

逆に、食事回数を増やすことで血糖値の上昇をゆるやかにした方がいい体質の人もいます。
そういう方は1日5食にすることもあるそうです。

1日3食は胃腸のはたらきと血糖値調整のバランスが良い食事サイクルらしいですが、すべての人に合うわけではありません。

「3食しっかり食べる」ことが目的になってしまって、お腹が空いてもいないのに無理に食べたり、食べさせていることはありませんか?

自分の体質に合う健康的な方法で、必要な栄養を取り入れていけると良いですね。
 

「トイトイの問い」連載一覧へ

▼『トイトイの問い』今後の話を見逃さないようにSNSをフォローしてね!
X(旧Twitter):@toitoinotoi

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告