連載記事

本人は『寝グセ』を気にしていないのに、なんで周りの人は直そうとするの?【トイトイの問い 第29話】

カルチャー

2024.06.04

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

連載:トイトイの問い

本人は『寝グセ』を気にしていないのに、なんで周りの人は直そうとするの?

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

身だしなみって何のためにするの?

人とのコミュニケーションにおいて"清潔感"が大事であるということは多分大抵の人にとって当たり前にある感覚ではないかと思います。
身なりがキチッとしている人には良い印象を感じるというのは少なからずありますね。

『洗濯もせずお風呂にも入らず極端な悪臭を放っている』
『いつも手がベタベタしていてその人が触ったものが汚れてしまう』
……ぐらいになると周囲の人が困ることもありますが

『いつも寝グセがついたボサボサの髪』とか
『いつでも毛玉だらけの服を着ている』
程度のことなら困ることってないですよね。

それでも
『寝グセだらけの髪で人前に出るべきではない』『毛玉だらけなら取ったほうがいい』
という感覚を持っている方は多いのではないでしょうか。

大半の人の中にこの印象があるのは何故なんでしょう?

私自身は、寝グセがついたまま外に出るのは恥ずかしいと感じるので直します。
服が毛玉だらけになったら取りますし、取ったらスッキリします。

でも、そう感じない人に自分が嫌だと思うものの感覚を押し付けるのは違うかもしれないと思うのです。
自分は気にしていないのに、誰に迷惑をかけるわけでもないことを違和感を理由に止められる事があったら、ちょっと嫌だなー、と。

自分は自分、他人は他人。
もし違和感を感じることがあったとしても、人の価値観にまで口出しせず"この人はここが気にならないんだなぁ"程度に流していけたらお互い楽になれるのではないでしょうか。

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

『トイトイの問い』 人間と生活する動物たちの「ニンゲンの当たり前の生活」への不思議。

広告