連載記事

母ちゃんはお化粧しなくてもそのままで可愛いのに!【トイトイの問い 第16話】

カルチャー

 トイトイの問い

2024.03.30

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

連載:トイトイの問い

それ、比べる必要ある?

まんがまんがまんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

「会社の人がお化粧して、母ちゃんがしてなくても母ちゃんはダメじゃないよね?」

出来ている人がいて、自分が出来ていないこと。
持っている人がいて、自分が持っていないこと。

そういうことがあると、何故なのかわかりませんが『自分も出来ないといけない』とか『自分も持っていないといけない』ような気持ちになってしまうことってありませんか。

でも冷静に自分の生活だけで考えてみると、どうしてもそれを自分が出来なければいけないということではなかったり、持っていなければいけないものではなかったりします。

出来るか出来ないならば出来る方がいいように思えるかもしれません。でも、全てのことが出来る人なんていません。

自分が出来ないことを出来る人は、実はあなたが得意なことが出来ないかもしれません。

あなたが当たり前に出来ることが、誰かにとって羨ましい何かかもしれません。

みんな出来ることも、持っているものも、魅力は違っていて当たり前。

トイトイはドックショーで優勝できないかもしれませんが、フワフワで愛くるしい姿に自信を持っていいし、そのままで可愛いユウカさんは無理に苦手なお化粧を頑張らなくていいのです。

ないものを持っている人と自分を比べて自分を蔑んでしまうより、自分があるものに自信をもって生きる方が素敵ですよね。
 

「トイトイの問い」連載一覧へ

▼『トイトイの問い』今後の話を見逃さないようにSNSをフォローしてね!
X(旧Twitter):@toitoinotoi

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

『トイトイの問い』 人間と生活する動物たちの「ニンゲンの当たり前の生活」への不思議。

広告