連載記事

男・女。性別“らしい”服を着なきゃいけない理由ってある?【トイトイの問い 第3話】

カルチャー

 男・女。性別“らしい”服を着なきゃいけない理由ってある?【トイトイの問い 第3話】

2024.01.23

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

連載:トイトイの問い

男・女。性別“らしい”服を着なきゃいけない理由ってある?

まんがまんがまんが

まんが

まんが

まんが

まんが

「何のために、服でオスメスらしさを表現するの?」

男の子は青いズボン。女の子はピンクのスカート。
服のデザインや色には、大抵、何となく性別の印象があります。

子ども服売り場でも、男の子と女の子の服のエリアは分かれていたりしますよね。

でも、そうやって小さい頃から『男なら、女なら』が、衣類で何となく決まっているのって何のためなんでしょうか。見た目で性別がわからないと困る場もあるにはありますが、服でそれを表現しなければいけない必要性ってあるのでしょうか?

「女だから、男だから、この服を着る」ではなく「いいと思ったからこの服を着る」という理由で、身につけるものを選んでみませんか?

「トイトイの問い」連載一覧へ

▼『トイトイの問い』今後の話を見逃さないようにSNSをフォローしてね!
X(旧Twitter):@toitoinotoi

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

『トイトイの問い』 人間と生活する動物たちの「ニンゲンの当たり前の生活」への不思議。

広告