連載記事

社会のテストで100点!→父「国語のテストも100点だな!」まずは褒めてほしいよね?【トイトイの問い 第36話】

カルチャー

2024.07.13

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

連載:トイトイの問い

ひとつ頑張れたらまずはそれを褒めてほしいよね?

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

まんが

頑張ったあとすぐ次に期待されるのって、ちょっと疲れるよね……?

今回の「社会で百点取れたのか!その調子で国語も百点だな」みたいな声掛けって、日常でもついついしてしまうことってあるように思います。

仕事であれば、目標達成した人に「次はもっと高い目標目指そう」とか、何かを完成させた人に「次もいいもの期待しているよ」とか。

まだまだ、もっともっと、と上を目指すことをずっと要求されるのは苦しいものですし、『今』頑張った成果はそのときにこそ認めて欲しいものだと思います。

すぐに「次はー」と言われてしまうと、『今』頑張ったものが大したことないものかのように感じるかもしれません。自分が残した成果に他の人が感心したり称賛したりしてくれたら、言われなくとも本人は自ら「次も頑張ろう」と思えるものです。

余計なことは言わず、ただ成果を一緒に喜び、それ以上を求めることもなく……そうやって、ただ目の前に出されたものを認められるような人でいたいですね。

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

『トイトイの問い』 人間と生活する動物たちの「ニンゲンの当たり前の生活」への不思議。

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る