連載記事

清潔にこだわりすぎてない?【トイトイの問い 第17話】

カルチャー

 トイトイの問い

2024.04.08

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

広告

連載:トイトイの問い

清潔にこだわりすぎてない?

まんがまんがまんが

まんが

まんが

まんが

「ボクたちは見えないバイキンだらけってこと?」

最近は色んな商品に"除菌"のフレーズが目につきます。
何か使えばウェットティッシュで拭き取ったり、スプレーしたり。
汚くしているより清潔な方が気持ちいいし安心かもしれませんが、何でもかんでも除菌してしまうことが必ずしも良いことばかりとは言えません。

人間の身体には常在菌と言われる、体内や皮膚の表面にいる菌というのがたくさんいます。
菌は人間にとって良いはたらきをするもの、悪いはたらきをするもの、何もしないでただそこにいるものがあります。
それぞれ善玉菌、悪玉菌、日和見菌と呼ばれるのですが、除菌作業は悪玉菌だけを除菌するとは限りません。身体にとって必要な善玉菌も一緒に除菌してしまうのです。

日和見菌は「数が多い方に加勢する」と言われています。
もし除菌で善玉菌を多く除去してしまった場合、むしろ身体は悪玉菌優位になります。
そうすると除菌を行ったために身体に不調をきたすこともあり得るわけです。

善玉菌を増やしたり強くしたり出来れば日和見菌は善玉菌の味方をして、協力しあって悪玉菌の活動を抑えてくれます。

そんな善玉菌を元気にするために有効なのは、規則正しい生活や整った食生活、運動など健康的な生活。動物たちが身体を洗わなくても十分元気でいられるのは、たくさん寝て、しっかり食べて、身体を動かしているからかもしれませんね。

健康のために除菌する時間を自分の身体を健康にする時間に変えてみませんか?

「トイトイの問い」連載一覧へ

▼『トイトイの問い』今後の話を見逃さないようにSNSをフォローしてね!
X(旧Twitter):@toitoinotoi

広告

著者

水谷アス

水谷アス

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム障害(ASD)当事者でASD児育児中の母。 理屈っぽい変人と言われながら生きてきました。 そんな変わり者の思考をありのままに伝えることが未来の多様性理解のひとつに繋がることを願って、種まきのようにマンガ、文章、音声、様々な媒体で日々発信活動をしています。 読んだ人の心に新しい気づきが芽生えてくれたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

『トイトイの問い』 人間と生活する動物たちの「ニンゲンの当たり前の生活」への不思議。

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る