「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#3】バスの中で困っているおばあちゃんを助けたときに"芽生えた感情”とは #4コマ漫画

カルチャー

 バスの中で困っているおばあちゃんを助けて私が幸せになった話 #4コマ漫画

2022.04.13

42歳で独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』第3回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“鈴木ゆう子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

バスで困っているおばあちゃんを助けたら…

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

ひとから何かをしてもらうとき以外でも「幸せ」「嬉しい」という気持ちになるものです。
その中のひとつとして、今回の鈴木ゆう子さんのような「人助け」があると思います。

自分が何かをしてもらっているわけではないのに、不思議ですよね。

1日1つ、"誰かのためになることをやってみる習慣”を日常に取り入れてみるのも、いいかもしれませんね。

たとえば……

SNSで困っていたり悩んでいたりする人を見かけたら、コメントを入れてみる。
重い荷物を持って階段をのぼってる人をみたら「持ちましょうか」と声をかけてみる。

自分自身はもちろんですが、相手も幸せな気持ちになり。あなたの行動で「幸せ」がどんどん拡散していくのではないかと思います。

42歳 独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

※隔週水曜日に鈴木ゆう子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は44歳既婚女性の"佐藤くみ子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ】42歳独身“鈴木ゆうこ”の日常『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』

この連載の記事一覧へ